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[No.15191] 韓国人から見た北朝鮮 投稿者:男爵  投稿日:2010/05/05(Wed) 16:51
[関連記事

練馬区の光が丘公園でのモンゴル春祭
を見に来たついでに
今年もまた
近くの練馬区立図書館で本を数冊読んできました。

韓国人から見た北朝鮮 独裁国家のル-ツ(PHP新書 2003年)

著者の呉 善花(オ・ソンファ)は韓国で半日教育を受けて日本に来たが
しだいに知日派となり、いまは日本に帰化して拓殖大学国際学部教授です。

この本の目次にしたがって、主なポイントだけ紹介します。
○北朝鮮に恐怖をいだかなくなった韓国
   もはや北朝鮮はとるにたらない、韓国優位と判断した。
   日本人拉致問題は他人事。
○専制独裁主義のルーツは李朝にあり
   中国の歴史教科書には皇帝支配政治は終わったと書かれているが、北朝鮮には李王朝の伝統が残る?
○チュチェ思想のルーツは儒教だった。
   儒教の社会主義版である。
○小中華思想と日本を見下す侮日観
   倭人と呼んだ朝鮮通信使
○大国への屈折
   事大主義の伝統、やはり中国は偉い?
○自民族優越主義という害毒
   うぬぼれはどの民族も持っているものだが。
○父系血縁制と身分制
   国民を愚かにする理念主義とハングル専用政策

ーーーーーーーーーーーー
ハングル文字は日本の「かな」に相当するので、利点と欠点がある。
韓国からの留学生を見ていると、自分の名前を漢字で書けない。
そのうち昔の文書も読めなくなって、歴史を失うことになるのではないかと
よけいな心配をする。

いっぽうの中国では、「かな」がないから、外来語も外国の固有名詞もみな漢字の音訳をしている。

そういう点では、漢字とかなの両方を使う日本語が、過去現在将来を見据えた便利な表記だと思う。


[No.15194] Re: 韓国人から見た北朝鮮 投稿者:   投稿日:2010/05/06(Thu) 14:47
[関連記事

男爵はん。まいど。


> 韓国人から見た北朝鮮 独裁国家のル-ツ(PHP新書 2003年)
>
> 著者の呉 善花(オ・ソンファ)は韓国で半日教育を受けて日本に来たが
> しだいに知日派となり、いまは日本に帰化して拓殖大学国際学部教授です。

 こんなん、「亡命韓国人から見た、北朝鮮 独裁国家のル-ツ」とちゃいまっか。
 帰化いうたら、聞こえええけど、韓国から、縄文人の作った国へ亡命してきたん、ちゃう?

> この本の目次にしたがって、主なポイントだけ紹介します。
> ○北朝鮮に恐怖をいだかなくなった韓国
>    もはや北朝鮮はとるにたらない、韓国優位と判断した。
>    日本人拉致問題は他人事。
> ○専制独裁主義のルーツは李朝にあり
>    中国の歴史教科書には皇帝支配政治は終わったと書かれているが、北朝鮮には李王朝の伝統が残る?
> ○チュチェ思想のルーツは儒教だった。
>    儒教の社会主義版である。
> ○小中華思想と日本を見下す侮日観
>    倭人と呼んだ朝鮮通信使
> ○大国への屈折
>    事大主義の伝統、やはり中国は偉い?
> ○自民族優越主義という害毒
>    うぬぼれはどの民族も持っているものだが。
> ○父系血縁制と身分制
>    国民を愚かにする理念主義とハングル専用政策
>
> ーーーーーーーーーーーー
> ハングル文字は日本の「かな」に相当するので、利点と欠点がある。
> 韓国からの留学生を見ていると、自分の名前を漢字で書けない。
> そのうち昔の文書も読めなくなって、歴史を失うことになるのではないかと
> よけいな心配をする。
>
> いっぽうの中国では、「かな」がないから、外来語も外国の固有名詞もみな漢字の音訳をしている。
>
> そういう点では、漢字とかなの両方を使う日本語が、過去現在将来を見据えた便利な表記だと思う。

 1000年、前から、そうでっせ。横書きしたら、Englishでも、Spanishでもいけまっせ。
 「ええご」「すぺいんご」と訓読でもやれまんがな。

                              Toshichan in Kyouto-fu