大正の部屋  ー温故知新ー 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.634] Re: 想起す226事変。 投稿者:マーチャン  投稿日:2008/05/27(Tue) 09:02
[関連記事

変蝠林さん

> 日本には陸軍省と海軍省が在り両者の対抗意識が歴然として居りました。
> 同じ徴兵検査を受け乍ら海軍には厳選された人物が配属されて居ました。
> 陸軍配属は頭脳を選ばず所謂ヤクザも同等の扱いで配属されて居ました。
>
> 一旦緩急有る場合、陸軍の消耗は海軍の比でない事が理由だと思います。
> 従而陸軍の昇級競争は激しく時に内部対立の醸成が当然に考えられます。
>
> それと当時の都会地方の格差は激しく有志は皇軍派統制派に分れました。
> 統制派の陸軍の東条が独乙のヒットラーに感化されての結末が亡国ででした。

 なるほど。

 五・一五事件は、海軍と陸軍が一緒にやったわけですね。

 なかなか複雑なのですね。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー