と、たいそうなタイトルを付けてしまいましたが、内容は期待しないで下さいね(^^ゞ
我が家では、懐中電灯がいっぱいヽ(^o^)丿 各部屋の柱に懐中電灯をぶら下げています。それから、玄関・台所・階段の踊り場・車の中・キーホルダーにもカギと共に超小型LEDの懐中電灯が。
突然の停電や夜の外回りなどには、結構役に立ってます。地震の時にも、きっと役に立つでしょう。
家族のスリッパはイボイボ付きの健康サンダルです。底が厚いので、地震でガラスの破片が散らばっている室内を歩くのに役に立つこと請け合い。ふだんは、健康の役に立っているかも・・・(^^ゞ 浴室にちょっとした用があるときも、スリッパを履いたままでも足が濡れません。靴下を脱がなくてもいいですし。
皆さんが飲み水対策をなさっていましたが、我が家もやってます。冷蔵庫には常時5,6Lの水が入れてあります。
ふだんの飲み水として、また、我が家では病人が熱を出した時の氷枕用に必需品です。これを使えば、氷もそんなにたくさんは要りません。使えば必ず補充しますから、数日ならば生きていけそうです。
また、最近は財宝温泉の水を定期購入していますので、多い時には24Lはあります。使った後、水道水を入れて、温泉水と同じ箱に入れておけば、余分な場所も必要ないですね。
飲み終わったペットボトルは即ラベルを剥がしていますから、温泉水と間違うこともないでしょう。次の宅配があれば、溜めた水は水遣りや掃除に使えばいいな、と、これはまだ頭の中だけの案です(^^ゞ
食品も、乾燥食品やレトルト食品に冷凍食品、缶詰、瓶詰、お米等、ふだんにも災害時にも、また買物に行けない時のためにもなるものが結構ありますね(^o^)v
他の方の参考にはなりませんが、頑丈なポータブルトイレも、災害時には役に立ちそうです。今は、ただの椅子としてモノを載せるのに大活躍(^^ゞ(^^ゞ
もう4時すぎちゃったか・・・夫の血尿と発熱で、看病しつつ書いています。阪神大震災クラスの災害に見舞われたら、どんな準備も我が家には役に立たないでしょう。 夏子
|