先月の、静岡の地震の後(一ヶ月以上前)、私の住んでいます 神奈川県庁へ「質問メール」を出しましたところ、本日、ご返事をいただきました。
神奈川県のウェブサイトでは、あまり詳しく解説していないようですが 「東京都防災ホームページ」を紹介してくださいました。 これは、非常に詳しく、とても分かりよいです。
このサイトによりますと、そもそも
・じゅうたんや畳に背の高い家具を置かない。
・部屋の出入り口や避難通路付近には、 なるべく大型の家電製品を置かないようにします。
これは、人間に向かって倒れてきて危険ということ以外に、 倒れることで避難通路を塞がれるーーーという心配があるからなのですね。 そのため、巨体の冷蔵庫などは置く方向も考えたほうがいいようです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○ ○ ○ 子 様
お問い合わせいただきました地震発生時の液晶テレビの転倒防止についてお答えいたします。
災害の際に被害を最小限にとどめるには、日ごろからの取り組みが欠かせません。
災害に対する備えについては、本県のホームページでお知らせしておりますので、ご覧下さい。
(神奈川県防災・災害情報ホームページ) http://www.pref.kanagawa.jp/sys/bousai/portal/1,72,9,7.html
また、液晶テレビの転倒防止については、 東京都のホームページで詳しく紹介されていますので、ご覧下さい。 (東京都防災ホームページ) http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/athome/falling.html
なお、その他ご不明な点があれば、誠にお手数ですが、電話等でお問い合わせください。
(問い合わせ先) 神奈川県安全防災局災害消防課 計画班 電話 045−210−3425(直通)
|