オアシスさん、みなさん、こんにちは。
そうでしたね〜、オアシスさんは福岡に いらしたそうですね。
そうそう、博多には水炊きがあります。 まず最初に、鶏肉が入った、白濁したスープを湯のみで 頂くのです。 これでこの鍋の味を見るのでしょうが、小ねぎと 塩少々を入れて飲むそのスープの美味しい事!!
> 水炊きは、鶏の鍋料理で 汁も「おじや」や餅などで料理が終わります。 > だし は使わずに鶏を煮る、水から鶏を入れて煮るのが特徴のようです。 > 名店 新○浦の当時の経営者の次男坊は、旧制中・新制高校の同窓生です。
ここが博多では一番の有名店!! そうだったのですか。 当時は、とても高級店でしたよね。 今は手頃な値段で出されているようですよ。
全国放映でかなり有名になったのは、「長○」です。 3000円で、タップリ食べられます。 かなり美味しいので、いつも満員なんですよ。
> 英ちゃんうどんってのが 川端町にあって、細ネギを入れ放題なのが人気で > した。ごぼう(博多ではごぼと云う)天が入っており、こちらは良く食べに > 行きました。 > ねぎは こうとうねぎ?ってたような、今は博多万能ねぎ(九条系細ねぎ) > って云っているようですね。
今も、英ちゃんうどん、ありますよ〜ο(*^▽^*)ο 天神には、英ちゃんうどんと因幡うどんが並んでいて それぞれ好みがあったものです。
昆布と鰹節のダシが良く効いた澄んだダシ・・、これが 私の中のうどんと思っていたら、東京に行って うどんやさんに連れて行ったもらったら、お出汁が 真っ黒でビックリしました。
そういえば、ゴボ天って、ありますか? 息子達は、ごぼう天はアチコチでは無いよ、と 言って居ます。
話が尽きなくなりました(^_^;)
☆≡Ω(^▽^)Ωお啓≡☆
|