e-Taxではその利用ソフトとしてJavaを組み込んでいます。 しかし、このソフトの組み込みがやはりトラブルを引き起こし、e-Tax の利用の障害になっていると思います。このソフトは使わないように 何故できなかったのでしょうか? 理由は、
このJavaは全てのパソコンに当初から組み込まれているものではない。 従って入れるには、パソコン使用者が自分で入れねばならない。
このJavaソフトはすごいスピードでアップデートがなされます。 ところが、e-Tax用にはこのバージョンに制限があります。このバージ ョンがあるという概念を知っており、かつそれに有効に対応できる方が どのくらいおられるのでしょうか?単純に最新バージョンを入れれば よいというものではないようですらあります。
このJavaは大きなソフトです。ダウンロードとインストールに相当の 時間がかかります。この長い時間はパソコンに慣れてない方は不安な ものです。
などといったものです。つまり、全国民を対象とするようなツール(e-Tax) に、特別なソフトの導入を要請しかつ細かな調整を要請するのは不適当では ないかと思います。このようなソフトは使わないのが親切だと思います。 これはe-Taxのシステム設計をする時に最初に考慮すべきものと思うのですが。
電子申告などは高齢者や身障者、重症の被介護者を抱える介護者などにとって 必須のツール・システムになると思うだけに、残念の極みです。よいシステム を作るための協力は惜しまない積もりでいますがその機会を与えていただかな いとどうにもなりません。
|