私は訳があって20年前の在職中から確定申告をして毎年少額ですが還付金を 受けていました。
今パソコンにある確定申告書の控えを見ていたらH15年の確定申告から「所得 税(確定申告書等作成コーナー)」を利用してパソコンで申告書を作り始めて いました。
これを使い始めて、収入と控除項目と金額を注意して入力すれば、あとは私の 障碍者控除など面倒な税金の計算も自動的にしてくれて還付金を打ち出してく れます。 それまでのソロバンから解放されて非常に楽になりました。
それで2,3年前にe-taxが喧伝されはじめて導入を検討しました。 しかし「電子証明書の有効期限は3年間です。有効期限が切れた場合には、電 子証明書を取得した市役所等の窓口において、更新手続が必要になります」と 言うのが最大の障碍になりました。
不自由な身体では3年毎とはいえ遠い市役所の窓口まで行くのは面倒で、今ま で通り確定申告書等作成コーナーで作った申告書を印字して郵送しています。
今年も確定申告書は必要資料を添付して昨日郵送しました。 これで在宅していて、1ケ月ぐらいで還付金が銀行の通帳に入るはずです。
と言うわけで確定申告書作成には便利になったのですが、これからの「電子申 告」「電子政府」には障害者のことも考慮に入れてシステムを構築してもらい たいと思います。
あ_さと
|