さんらく亭さん、七君さん、こんばんは。
>1950年代、「三種の神器」が現われました >白黒テレビ、電気洗濯機、電気冷蔵庫です >モノの豊かさで夢を追い求めていた時代でしたね
そうでしたね。
我が家に動力機の付いたものと言えば洗濯機が初めてでした。 上の子が生まれた1960年に無理算段して買いました。
四畳半一間の間借り生活でしたが、部屋にある家具は学生机と椅子と小さな本立てだけでしたから充分な広さでした。 一間幅の床の間に八百屋で貰ってきたリンゴ箱を5,6個積んで物置棚にしました。 そんな時に飛び込んだ文明の利器、電気洗濯機ですから生活は一変しました。
洗濯機は共同の流し台の横に置き、別の部屋の子供二人の家族にも使って頂き、大喜びされました。 底に回転円盤のある噴流式で、ハンドル式の絞り器が付いていました。
子供が生まれてからそれを買うまで、一月ほどは手で洗っていましたから、何と便利なものが出来たのかと感動しましたね。
テレビ、電気冷蔵庫はずっと後になりましたが、その前に氷冷蔵庫を買いました。 毎日氷の配達のある家庭が子供の頃からの夢でした。(^-^)
あの頃は、小さいながらも夢が一つずつ実現して行きました。 その5年後には例のスクーターや中古ピアノまで買ったのですから。(^-^)
***** Pan *****
|