古賀さと子は昭和24年から35年にかけて大活躍した童謡歌手。
「少女クラブ」「少女ブック」「少女」「りぼん」「なかよし」などの少女雑誌の口絵やグラビアを、さと子のスマイルフェイスが毎号飾っていた。
代表作は昭和27年発売の「子鹿のバンビ」(坂口淳作詞、平岡照章作曲)。
昭和27年にNHK放送劇「ピー子ポン太郎世界めぐり」は、さと子の主演で始められた。 これは、世界各国のさまざまなところをまわって歩くという、コミカル仕立ての番組で、音楽を担当した三木鳥郎も自らハモンドオルガンを弾いた。さと子が歌った主題歌「ピーコポンの歌」(西沢実作詞、三木鶏郎作曲)はレコードもよく売れた。 私もこのラジオ番組は記憶している。
昭和30年上演された音楽劇「浦島太郎」に、さと子は乙姫様の役で出演し大成功を収めた。 大阪毎日放送「クレハホーソング」では「こけしのちびっこ」(サトウハチロー作詞、三木鶏郎作曲)を歌い、芸術祭童謡賞を受賞した。
昭和31年、NHK「きょうもどこかで」では、中原美紗氏A千葉信男、中村メイ子などの芸達者と共演、せりふいっぱいのある役で出演し、すこしもひけをとらなかった。 また、映画「オーケストラの姉妹」では、名子役の設楽幸嗣と共演するなど、さと子は活躍した。
昭和34年日本テレビの「ママちょっと来て」(千秋実、乙羽信子主演)では、主題歌の「ちょっと来てママ」(三木鶏郎作詞・作曲)も好評でよく歌われた。
美空ひばり、松島トモ子、白鳥みずえ、近藤圭子、鰐淵晴子らとともに、これらの少女雑誌の写真物語でも、さと子は大活躍した。 昭和27年「少女クラブ」の写真物語「花はかなし」(北条誠作)などで見せた印象的な演技は、今でも瞼の奥に焼き付いている当時の少女も数多くいるという。
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