同期の桜 さんらく亭さん、いよぉ。 思い出したくない65年前を記して、(゜゜)(。。)ペコッ
> もうとっくに時効ですから。。。(;_;)
楽しいこともありましたよね。 ありとあらゆるアルバイトを生活の為にして生きてきました。 手当てが良いので、海水浴場で上がり湯の窯焚き、廃材集めて湯加減見る 時の穴から女性の全身が丸見え、相手は気付かないので楽しめました。 道路測量、県の予算獲得の為と間違えられての風呂・ご馳走の大歓待。 線路工夫でもっこ担ぎ、日当は悪かったですが、昼飯にでっかいおにぎり が支給されました。(これらは24,5年頃の経験)
敗戦後の21年頃は1っ千万人餓死説もでて、2合1尺 米じゃなくって放出 のチーズだったり、京都に住まってた時はお茶の葉っぱの事も、、、 22年 親父が亡くなったので、福岡の伯父を頼って 引揚者住宅に住まわ せて貰えました。引揚者で無いのに25万円で買えました。 カーキ色の復員服(どうしてか)で、今じゃ出席日数不足で卒業できない 筈が、新制高校を卒業させてくれました。 地元の大学に、入学金半年分1800円 分割で収め、後は一切払わず 卒業させてくれました。 今となっては 考えられない艱難辛苦も 懐かしく楽しい思い出です。
> 学校帰りに腹が減って、家へ帰っても食うものもなし、下校時にその辺の > 畑に立ち入って真っ赤に熟したトマトを2、3個もぎ取って口に放り込み、 > 急いで走って帰宅したら口の周りに食べた跡が付いていて母親から厳しく > 追求され「そんな子に育てた覚えはない!」と叱られ泣かれて、とうとう > その農家へ謝りに行かされました > > 思い出したくないことを65年ぶりに思い出しました(;_;)(;_;) > > さんらく亭@甲子園
|