メロウ談話室 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.10315] 中国・瀋陽の大学でXマス禁止令 投稿者:男爵  投稿日:2017/12/19(Tue) 07:46
[関連記事

中国・瀋陽の大学でXマス禁止令
http://www.saga-s.co.jp/articles/-/161298

 【北京共同】米政府系放送局のラジオ自由アジアは18日までに、中国遼寧省瀋陽市の大学がクリスマス関連のイベント開催を禁止する通知を出したと報じた。
キリスト教などの西側の文化や価値観の浸透を警戒する政府の意向を受けた措置とみられるという。

 報道によると、通知を出したのは瀋陽薬科大学で「一部の若者はクリスマスなどの西側宗教の記念日に夢中になっている」と批判し「西側宗教文化の侵食に抵抗」するよう呼び掛けているという。

 中国では近年、キリスト教徒が多いことで知られる浙江省温州市など各地の教育機関で、クリスマス関連の活動を禁じる動きが広がっている。

 −−−

そもそも
スターリン時代のソ連でも宗教は禁止だった。

あれはマルクスが「宗教はアヘン(麻薬)だ」と言ったことにはじまるらしい。

麻薬のような宗教など信じず、わが共産党を信じなさい
というところか。

マルクスの弁護もあるようですが
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-07-16/20100715faq09_01_0.html
  宗教はある意味信者に絶対支配を求めるから、政治家にとって好ましくない?


仏教徒である私も
キリスト教はヨーロッパの文化と歴史を語る上で無視できないと思います。

そのうち
クリスマスについて何か書きたいと思っているのですが。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

プレビューは、下書きとして保存することができます


- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー