携帯情報端末について、シニアにとってもっとも重要なことは何か?というと、私はその一つは文字サイズが大きいことだと思う。加齢による視力の低下はいよいよ悩みの種となっている。眼鏡を替えても、余り改善しない。とにかく小さい文字はどうにもならない。横から見たり縦から見たり色々やっても駄目で、ついに虫眼鏡を持ち出す。しかし、これはいつもできることではない。面倒だからである。携帯情報端末をどれにしようかと選択する時、やはり、文字サイズにまず目が行く。そうした場合、やはりiPadは大きくていい。その次は、その半分程度のGALAXY-TABとかに行く。(携帯電話は別の目的で必要と思うが、これは又別のところで)文字サイズをクリアしたら、その次は、使いやすさでしょうか? 人に優しいかと。
GRUEさん> 携帯情報端末について、シニアにとってもっとも重要なことは何か?> というと、私はその一つは文字サイズが大きいことだと思う。そうですだから図書館でも大活字本のコーナーがしだいに勢力を広げています。> 文字サイズをクリアしたら、その次は、使いやすさでしょうか? シニアにとって多機能はいらないと思います。
> 携帯情報端末について、シニアにとってもっとも重要なことは何か?> というと、私はその一つは文字サイズが大きいことだと思う。同感です。(第一義的に)> 文字サイズをクリアしたら、その次は、使いやすさでしょうか? 一行あたりの文字数が少ない事ではないでしょうか。画面一杯左から右へ、一行に60字以上も書き連ねてある文章はウンザリで、私はパスします。次に適度の改行…。読む人の身になっての配慮が欲しいですネ。それが貴方の仰る> 人に優しい…事では無いでしょうか。 瀬里恵
瀬里恵さん みなさん > 一行あたりの文字数が少ない事ではないでしょうか。> 画面一杯左から右へ、一行に60字以上も書き連ねてある文章は> ウンザリで、私はパスします。次に適度の改行…。 そうですね。 だから、一昔前のケータイなどでは、字を大きくすると、もうやたらに スクロールし続けなくてはならないので、そういう意味では もうやっていられないです。 その点、iPadなどは、画面が大きいので 縦書きのものは縦書きで読めますし、 拡大しても「文庫本」がそのまま読めますから 有り難いです。
> 一行あたりの文字数が少ない事ではないでしょうか。> 画面一杯左から右へ、一行に60字以上も書き連ねてある文章は> ウンザリで、私はパスします。次に適度の改行…。同感です。2行で1行あけ、字数も25〜30位?少ないとiPhone等の縦画面にも治まりやすいですね。
> 携帯情報端末について、シニアにとってもっとも重要なことは何か?> というと、私はその一つは文字サイズが大きいことだと思う。仰るとおりです。> まず目が行く。そうした場合、やはりiPadは大きくていい。私はiPad,iPhoneを使う頻度が増えてPCは少なくなりました。> 文字サイズをクリアしたら、その次は、使いやすさでしょうか? > 人に優しいかと。iPadもすこし軽いといいですね。或いは上下を折り畳めるとか。瀬里恵さんが云われる行数も2位が読みやすいですね。