青竹さん > 私、日記兼備忘録程度のブログがあるんですが、 > 同じことを書いたところ娘から男爵さんとほと > んど同じことを言われました。 > ひとつくらにしておけばよかったと早くも反省 > のきざしありです。
(いまの時期に願いをもつということ)これは恒例のものなので 似たようなことを毎年書くことがあると思います。
百パーセント実現できるようなお手軽な目標だと 八百長的になりますし 雨の日もあれば晴れの日もありで 人間の体は理屈通りではありません。自分以外の相手も期待通りに動いてくれるとは限らない。
それがまた自然でいいところだと思います。
目標を完全達成するのもいいけど うまくできなかったりするときもあるから 目標達成したときの喜びも大きいのでしょう。
何かの本に書いてありましたが 目標達成とか、できたできたということもよいが やってみようとする気持ちをもったり、うまくいかなくても できるだけ続けることが一番大切だとありました。
思うに 自分のうちの心と 外との世界とのおりあいであって どういうふうにしていけばよいのかは 試行錯誤の毎日のくりかえし。
だから こういうふうにしたいと自分でまず考えて やりながら適宜変えていくのがよいのではないかと思います。
その出発点 あるいは 考えるヒントとして この期間限定の部屋を 利用するのもよいかと思います。
|