「物忘れ」の部屋の始まり、おめでとうございます。(*^_^*)
もしかしてあっしのこと、お呼びでしょうか?「物忘れと対策」。このタイトルでは、正直言って、物忘れのヒドイあっしには、とても書き込みは無理ですが、日頃実行(しようと)していることを書いてみます。
無駄な抵抗ではありますが、まずメモを取ることは実行しています。
買い物に行くまえ、かならずメモ用紙に、買い物の、品名個数などを記入し、それを携行するようにしています。出かける時、ズボンを変えたりすると、良くないので、最初の予定を変えないことも、あっしには大事のようです。
ただ、紋題はこれをよく忘れることです。スーパーなどに着いて、それじゃあ、と思ってポケットを探りますが、なかなか見つかりません。そういう時は、途中で落したのではなく、大抵玄関に忘れているのです。はやくポケットなり、鞄のなかにしまえばいいのですが、どういうわけか、しまい忘れて、玄関の上がり框に残っていることが多いのです。
また、今日やることを、紙にマジックで大きく書き、上から一つずつつぶしていくようにもしています。済んだものは横線で消していきます。でも、なかなか予定通りに進行せず、いくつか必ず残ってしまいます。
ただ、この方法も、書いた物を見るのを忘れてしまうのです。あんなに大きな紙に、大きな字で書いてあるのに、なぜ読まなかったのだろう、と後でフシギに思うことがあります。 先ざきの予定などは、カレンダーのその日をふといマジックの丸で囲み、必要事項を簡単に書きこみます。行き先、場所、開始時間、出発時間などです。
これも見るのを忘れ、おじゃんになることがあります。特別暑い日にはよけい、忘れ物が増えて困ります。(*^_^*)
携行品などは、ちいさい箱のようなものに入れて、定位置に置けばまず忘れることはないはずです。これも、云うだけで実行はかなり難しいです。
けっきょく、あっしの思った通り、これは『対策』ではなく『相談』のようなものになってしまい、まことに申し訳ありません。(-_-;)
重症患者こと、悶悶次郎 拝
|