この会議室の登場を待っていました!
スマホ・タブレットの登場はまだ歴史が浅いのですが、 その普及の速度は目をみはるようで、新しい製品がどんどん 紹介されています。
特にシニア層ではかなり早くからスマホを採用する 人が見られました。
私自身は2009年にその存在を初めて知り、2010年に スマホを導入しました。
手にしたときの感想は「ここまで来たか!」と正直驚きました。 スマホを持ってまず、手帳が不要となり、ポケット型の計算機が なくなり、デジカメを持ち歩く習慣がなくなり、当然のことですが、 ケイタイ電話がなくなりました。
もう財布を忘れて外出するようにスマホを持たないで外には 出られなくなってしまったのです。
逆に気になることは、いつも電池がなくならないか、メールが 来ていないかが気になり、毎晩の充電作業は日課となりました。
もともとスマホの前身である、PDAをいくつか所有した 経験がありますが、もちろんその当時はまだ電話機能はなく、 スケジューラなどが中心でした。また、アプリも自由に ダウンロードして使うという環境ではありませんでした。
スマホの一番大きな進化はタッチパネルが採用された事で しょう。 静電気を感知し、ページの移動や決定、拡大縮小 などが自在に出来るこの機能はまさに爆発的に広がるきっかけ になりました。
スマホの出現は多くの人に楽しみを与えましたが、反面、うまく 使いこなせず、困惑してしまう、いわゆる「スマホ難民」を生み だしていることも事実のようです。
この部屋での書き込みを通して、多くの人に興味を持っていた だき、「こんな使い方がある」「これは便利だ!」「教えて下さい」 などの書き込みは広まる事を期待しています。
bravo
|