足元から、袖から、懐から風が入る(もともと懐は寒いが)、こんな涼しいものはありません。それに浴衣の時は下駄。暑い元凶は靴です。 ”浴衣こそ 昔っからの クールビズ ”そして背中には団扇をさす。やむを得ず、洋服の時は扇子を忘れず、いろんな形での保冷剤も利用する。家ではなるべく扇風機。
ザックスさん> それに浴衣の時は下駄。暑い元凶は靴です。 確かに靴は高温多湿な土地には向きませんね。 衣類のクールビスはいろいろできているのに、履物への工夫がないですね。 特に通勤など、男性の洋風外出着にマッチしたクール履物が存在しないのは困りますね。 下駄、草履、サンダルーーーどれもスーツには似合いませんね。
マーちゃん > 下駄、草履、サンダルーーーどれもスーツには似合いませんね。近くへは洋服に下駄で行きますよ。鰻やとか蕎麦屋は浴衣でなければしじら織の和服で。
ザックスさん こんにちは> それに浴衣の時は下駄。暑い元凶は靴です。> > ”浴衣こそ 昔っからの クールビズ ”> > そして背中には団扇をさす。大正解です。日本人なら夏は滝田 ゆう みたいな格好をしましょう。http://www.d2.dion.ne.jp/~tsukakun/dozeuan.htm
男爵さん こんにちは> 大正解です。有難うございました。
ザックスさん、みなさん > ”浴衣こそ 昔っからの クールビズ ”それで思い出したのですが夏に明治村に行ったとき浴衣姿で入場した若者たちは無料でした。あれは、いきなはからい。
> 足元から、袖から、懐から風が入る(もともと懐は寒いが)、> こんな涼しいものはありません。浴衣は確かに涼しいでしょうね。旅館で着るようなものを利用しています。寮を閉めた方から100枚くらい頂いたのです。和服って夏は涼しく、冬は暖かいのです。私は夏も、冬も和服を着ることが多いです。> > それに浴衣の時は下駄。暑い元凶は靴です。> > ”浴衣こそ 昔っからの クールビズ ”そうですね。玄関先には下駄が置いてあります。近所へは時々穿いて行きます。洋服でもです。> > そして背中には団扇をさす。> > やむを得ず、洋服の時は扇子を忘れず、いろんな形での保冷剤も利用する。私が和服を着るのは違う意味になりそうです。扇子も団扇もまったく必要としないのです。ハンカチもいりません。今年はまだ、暑いと感じた日はないのです。> > 家ではなるべく扇風機。昨年もエアコンは使いませんでした。今年もまだ、扇風機を使っていません。なにか、ここに書く資格がないように思い、悩んでいます。でも、ザックス先生、勉強させてくださいませ。
汗をかかないあやさん> なにか、ここに書く資格がないように思い、悩んでいます。> > でも、ザックス先生、勉強させてくださいませ。特異体質?でも元気なんですね。それはともかくみんなを元気づける意味で時々ここに書いてください。
あやさん > そうですね。玄関先には下駄が置いてあります。近所へは時々穿いて行きます。> 洋服でもです。私もです。
ザックスさん、 > > そうですね。玄関先には下駄が置いてあります。近所へは時々穿いて行きます。> > 洋服でもです。> > 私もです。 よかったです。同じ方がいらして。洋服に下駄ですが、気持ちいいです。
音も涼しげですよね。
画像サイズ: 424×373 (38kB)あやさん、 ザックスさん、> > > > そうですね。玄関先には下駄が置いてあります。近所へは時々穿いて行きます。> > > 洋服でもです。 > > 私もです。 > よかったです。同じ方がいらして。洋服に下駄ですが、気持ちいいです。靴下を履いたうえに靴で締め付けるのは気持悪いし不自然ですね。わたしは電車で出掛けるときやウォーキングの時は別としてこの時期は地元で銀行や郵便局へ行ったり商店街をうろつくときは下駄履きですが下駄履き人にはまったく出会いませんね。あれは夏祭りや花火見物のときの道具と思われているようです。 愛用の下駄が3足あります。 さんらく亭@甲子園
さんらく亭さん、 あやさん、 ザックスさん、 > > > > そうですね。玄関先には下駄が置いてあります。近所へは時々穿いて行きます。> > > 私もです。 > > よかったです。同じ方がいらして。洋服に下駄ですが、気持ちいいです。> わたしは電車で出掛けるときやウォーキングの時は別としてこの時期は地元で銀行や郵便局へ行ったり商店街をうろつくときは下駄履きですが下駄履き人にはまったく出会いませんね。あれは夏祭りや花火見物のときの道具と思われているようです。下駄を見かけなくなりました。爪皮という言葉も死語になりつつあります。
さんらく亭さん、> 靴下を履いたうえに靴で締め付けるのは気持悪いし不自然ですね。同感です。ダンスや乗馬の時は別ですが。> わたしは電車で出掛けるときやウォーキングの時は別としてこの時期は地元で銀行や郵便局へ行ったり商店街をうろつくときは下駄履きですが下駄履き人にはまったく出会いませんね。あれは夏祭りや花火見物のときの道具と思われているようです。甲子園と大塚ではまず会いませんね。 > 愛用の下駄が3足あります。金持ち、でなくて下駄持ちですね。歯が少し減り、鼻緒が少し緩くなるまでが時間がかかりますね。
さんらく亭さん、> > わたしは電車で出掛けるときやウォーキングの時は別としてこの時期は地元で銀行や郵便局へ行ったり商店街をうろつくときは下駄履きですが下駄履き人にはまったく出会いませんね。あれは夏祭りや花火見物のときの道具と思われているようです。> > > 愛用の下駄が3足あります。今、下駄箱を覗いてみました。この時間写真は無理なので?3足ありました。1足はまだ履いていません。栞が入っていて、「会津桐の栞」となっていて、会津桐の沿革・特色などが書かれています。履いているものも、会津桐です。> 金持ち、でなくて下駄持ちですね。> > 歯が少し減り、鼻緒が少し緩くなるまでが時間がかかりますね。