まやさん、こんにちは。
> > 毎日食べても食べ飽きないほど大好きです。 > > うわ〜 いいですねぇ。最近は自分で食事の準備をすることもない > 生活ですが・・・ずっと以前、近くに淡竹(ハチク)の竹藪があるの > を見つけ、頂戴してきて(自分で堀り)生のまま木の芽和えにしたこ > とがあります(おいしかったぁ)
そう言えば、例年、我が家の近くのゴミ捨て場(イメージが悪いなぁ(^^ゞ)の横に 淡竹が6,7本くらいの束で、安く売られています。
100円だったかな?? お供え用の花は、通年、売られていますが、時々変わった ものが売られているのです。
多分、近くの農家の人が小遣い稼ぎに無人の売り場を出しているのです。売り場と言っても 背もたれ付きの椅子を一脚置いて、その上と脇とに花を入れたバケツ、それに足元に 鉄管を利用した手作りのお金入れをがっちり固定し、椅子の背中に日よけに傘を1本 さしかけただけの、簡単な売り場です。
そろそろ淡竹の季節だとすると、今年も出るかな?楽しみです。
> あ、アメリカ人には何人かに食べさせたことがあります!(^^)! > 「Oh, これがあのバンブーか?」というのが第一声。あとは各人各 > 様でしたが、初めて筍料理を食べた日本人とほとんど変わりない反応 > でした。
どんな反応だったのでしょう?プラス?マイナス?昔、テレビドラマの「私は貝に なりたい」の中で、日本人も皆飢えていた頃、捕虜に、思いやりからゴボウを食べさせた ところ、木の根を食べさせた、虐待だ、と戦犯になったという話がありましたが、 「竹を食べさせた」というマイナスの反応だったのかも、とつい思ってしまいました(^^ゞ > 筍としては淡竹のほうが孟宗竹よりおいしいですし、味も上品です。
これも10年も前の話、根曲り竹と言うのか、淡竹よりさらに細くて小ぶりの筍を 頂いたことがありますが、これは焼いて食べたら、絶品でした。 もう一度食べたいけど、もう食べることはないでしょう。 何でも北国のほうで取れる筍とのことでした。
|