夏といえばセミうるさいセミの声セミは街中では見かけることが少なくなりました。
> 夏といえばセミ> > うるさいセミの声> > セミは街中では見かけることが少なくなりました。少なくなった感じもしますが、我が家の周りでは鳴き声が聞こえます。公園に行くと抜け殻が落ちていますが、それを拾い集めてくることもあります。
あやさん > > セミは街中では見かけることが少なくなりました。> > 少なくなった感じもしますが、我が家の周りでは鳴き声が聞こえます。> 公園に行くと抜け殻が落ちていますが、それを拾い集めてくることもあります。セミがいるんですね。それは良いことです。樹木のあるところにはいます。都会だと地面がアスファルトで覆われているからセミも地中から出てこれないのでしょう。
男爵さん窓から、ベランダから見る眺めは緑、緑という感じです。> セミがいるんですね。> > それは良いことです。> 樹木のあるところにはいます。> > 都会だと地面がアスファルトで覆われているから> セミも地中から出てこれないのでしょう。もちろん通り、路地もアスファルトです。その通りも緑と花に覆われています。それに大きな公園が多く、緑に埋まっている感じです。
あやさん松戸で セミの鳴き声をいっぱい聞いてきました。夏を感じてきました。
男爵さん、> > 松戸で セミの鳴き声をいっぱい聞いてきました。> > 夏を感じてきました。松戸へ? 相変わらずお出かけが多いですね。うらやましいわ。夜知人宅にいたとき、虫の鳴き声がしたんです。「ミーン、ミーン」と聞こえましたが、ミンミン蟬はまだですよね。でも、蟬のように思いました。
あやさん、みなさん > > 松戸で セミの鳴き声をいっぱい聞いてきました。> > > > 夏を感じてきました。やっと地元でセミの鳴き声を聞きました。梅雨明け近い。安心しました。
画像サイズ: 367×505 (34kB)> 夏といえばセミセミの死骸朝に発見。京都のまちかどで。
> > 夏といえばセミ> > セミの死骸> 朝に発見。> > 京都のまちかどで。北海道から、今は京都ですか? 全国を歩いている男爵さんがうらやましいです。今朝、家の前で蟬の死骸がありました。急いでいたので写真は撮りませんでした。今も窓を開けていますが、蟬の鳴き声が耳をつんざいてうるさいです。
今朝は明るくなると同時にミンミンゼミの声がうるさいくらい。 子供時代の夏休み、田舎の伯父の家で目を覚ますと庭に出るのです。 すると大きな樹の根元に朝寝坊の何匹ものアブラゼミが集団熟睡中だったのを思い出します・・・ホントの話。https://www.google.co.jp/search?q=%E8%9F%AC&hl=ja&rlz=1T4FTJD_jaJP580JP580&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=ukzlU6W1Jdjr8AW9vICQDA&ved=0CJIBEIke&biw=962&bih=483 クマゼミとかミンミンゼミなら喜んだでしょうが、アブラゼミではつまらないので放っておきましたが、連中が目を覚ますころにはうるさいこと、うるさいこと! 私のセミの知識は3種類くらいいるという程度のもの。そのセミにもそれぞれに出現する最盛期があるという程度の知識しかないのですが、今もうるさく鳴いているセミ殿と今しばらくはお付き合いすることになりそうだと諦めムードです。まや
画像サイズ: 397×631 (64kB)あやさん、まやさん みなさん京都で写したセミ一匹と思ったら、二匹が写っていました。
画像サイズ: 530×529 (63kB)あやさん、まやさん みなさん> 京都で写したセミ> 一匹と思ったら、二匹が写っていました。近くにあった屋根のある橋です。
画像サイズ: 550×489 (51kB) あやさん、まやさん みなさん > > 京都で写したセミ> > 一匹と思ったら、二匹が写っていました。> > 近くにあった屋根のある橋です。ここの庭園は渉成園でした。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%89%E6%88%90%E5%9C%92
あやさん、まやさん、安房守さん、yukiさん、みなさん > > > 京都で写したセミ > > 近くにあった屋根のある橋です。 > ここの庭園は> 渉成園でした。> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%89%E6%88%90%E5%9C%92渉成園は東本願寺の庭園です。徳川家光から寄進されたのです。ものの本を読むと、西本願寺は豊臣秀吉との結びつきが強く京都の地図を見ればわかるように秀吉ゆかりの方広寺の大仏殿は西本願寺と東西の道路で一本に結ばれていました。ところがそれを嫌った家康は、本願寺の内部の権力争いに乗じて、新たに東本願寺を西本願寺と方広寺の間に作らせます。さらに三代将軍家光は、東本願寺と方広寺の間に渉成園を寄進して、分断を念入りにしたというのです。現在ある豊国神社は、いったんは家康が取り壊したのが明治になって方広寺の大仏殿の跡地に再建されたものです。明治政府はやはり徳川政権を嫌っていたから、豊国神社を再建させたのでしょうか。
画像サイズ: 800×532 (81kB)男爵さん日本での屋根の有る橋は、やはり、平安神宮のが一番でしょうか。安房守> 近くにあった屋根のある橋です。
画像サイズ: 510×341 (38kB)安房守さん> 日本での屋根の有る橋は、やはり、平安神宮のが一番でしょうか。平安神宮は明治になってからできたものです。この鞘橋(香川県琴平町)は元禄時代につくられてたものを何度も架け直しています。次に京都に寄ったら平安神宮に行って写真を撮ってきましょう。
男爵さん、安房守さんこんばんは、yukiです。> > 日本での屋根の有る橋は、やはり、平安神宮のが一番でしょうか。> > 平安神宮は明治になってからできたものです。東福寺の臥雲橋や通天橋も屋根がありますね。これらは何時架けられたのでしょう。
yukiさん こんばんは。> > > 日本での屋根の有る橋は、やはり、平安神宮のが一番でしょうか。> > > > 平安神宮は明治になってからできたものです。> > 東福寺の臥雲橋や通天橋も屋根がありますね。これらは何時架けられたのでしょう。ここにありました。http://www8.plala.or.jp/bosatsu/nara-kyoto/tofukuji/tofukuji-hasi.htm東福寺にも行ってみなくては...
画像サイズ: 640×480 (90kB)男爵さん yukiさん こんばんは。こうして見ると屋根の有る橋は沢山有るのですね。写真は中国雲南省の建水に有る橋ですが、屋根の有る橋に入るのでしょうか。中国の貴州にも屋根の有る有名な橋が有った様な気がします。そう言えば、マジソン郡の橋と言うのもアメリカに有りましたね。確か、あれも屋根が有った様な。安房守> > 東福寺の臥雲橋や通天橋も屋根がありますね。これらは何時架けられたのでしょう。> > ここにありました。> http://www8.plala.or.jp/bosatsu/nara-kyoto/tofukuji/tofukuji-hasi.htm
画像サイズ: 485×337 (34kB)安房守さん> こうして見ると屋根の有る橋は沢山有るのですね。> 写真は中国雲南省の建水に有る橋ですが、屋根の有る橋に入るのでしょうか。> 中国の貴州にも屋根の有る有名な橋が有った様な気がします。中国には屋根のある橋は多いです。痩西湖の橋です。> そう言えば、マジソン郡の橋と言うのもアメリカに有りましたね。> 確か、あれも屋根が有った様な。アメリカには開拓時代によく屋根のある橋が架けられましたが橋を雨風から守るためと言われます。 カバードブリッジといいます。夏の話からはずれましたが屋根のある橋について語るのもまあいいでしょう。
男爵さん & みなさん、お早うございます。 「屋根のある橋」のこと、門外(女)ですが、ご参考になるかと思い、ウィキペディアのURLを転記しておきますね。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%8B%E6%A0%B9%E4%BB%98%E6%A9%8Bまや
まやさん厖大な蝉の写真、有難うございました。随分、種類もあるものですね。 ”蝉しぐれハンモックにて夢を追うメキシコでダブルのハンモックを売っていて、買おうかと迷ったものでした。ユカタン半島のメリダでした。