携帯電話はどうだったかな。
固定電話はアナログの一般加入電話を随分長いこと便利に使いました。
携帯電話は、まず自動車電話に導入されたのでしたか? 高かったし (貧乏だった?)、着けようなどとは思いませんでしたね。
一般の携帯電話も出ましたが、まだ触手は動かなかった。
ただ、職場では、ポケットベルを持たされた。呼び出されるのが余り 嬉しくなかったが。呼び出されれば、近くの電話、公衆電話など使った。
最初に使った携帯はデジタルのNTTのムーバーでした。NTTから 始まったので以降はずっと変えずじまい。
FOMAに変わったが、携帯は電話とメールが使えればというので、 ぎりぎりまでムーバー。iモードなるものもわずかしか使わず。 パソコンを縦横に使っているので、iモードはかったるくて。 結局、7,8年はFOMA。ついに、もう電池は売り切れと言われて いる。つまり、古いガラケーを保有している。。
Xiになって、買わずにいたが、これを買うならもうスマホですよと 言われるが、その通り。でも、この高価格のを買う気は起こらず、 それでなくても、パソコン、テレビ関係で、通信費用の負担が大きく、 どう減らそうかと四苦八苦していた。価格体系も気にいらず、2年 しばりが我慢出来なかった。
で、SIMフリーのスマホが出るのをじっと待った。で、やっと出た。
すぐに購入。SIMフリーのiPhoneに、NTTの回線を入れること。 結局、機体本体さえ別途買えば、月維持費は1700円くらいで済む。 音声電話は、受信はするが、送話には使わない。skypeのような、 IP電話を使う。送話は、ガラケー。
スマホは、音声電話にパソコンを合体したものだが、ほんとにこの 方向はいいのか?
電話は受信待ちが必要なので電源を入れっぱなし。パソコンは必要な時、 入れればよい。これは相性が悪い。
又、高額になるのは、電話の送信が高いから。
こんなことを考えていつも堂々巡り。
ここらに抜本的な改善策はないのでしょうか?
|