画像サイズ: 161×544 (29kB) | 私が初めてパソコンを買ったのはシャープのMZ-80Kでした。 確か1980年ごろだったと思います。 記憶装置がカセットテープでBASICやマシン語で動かしていたと 思います。最初に動かしたのが見よう見まねで入れたマシン語の インベーダーゲームでした。
その後、NECから発売されたPC-8801を購入、ハンドヘルドコンピュータ EPSONHC-20。 そしてその当時MS-DOSが主流だった時代にアイコンを使ったMacintosh Plusを購入しました。1980年半ばだったと思います。 この当時Macは高価で買うのに決心が必要でした。 その為、ユーザークラブは社会人が主で専門的知識を持った人も多く 色々な事を教わりました。 パソコン通信もNIFTY-Serveを使い電話回線であの懐かしい繋がるまでの ピージージーという音も思い出します。 メールやフォーラムの閲覧、すべてが感動でした。 (そんなに詳しくない私にとってはです。)
その後仕事にパソコンが入って来て業務ソフトばかりを使う日々が続き 個人で楽しむことから遠ざかって来ました。
退職を機に無趣味の私が唯一興味のあるパソコンを購入、また一から勉強 することにしました。 当初、マックから始めようと思いましたが慣れ親しんだWindowsからする ことにしました。 その後、NECのノートとMacMiniを購入ぼちぼち勉強しています。
先日、Macのユーザー会のメンバーと再会する機会があり、いろいろを 話をするなかで彼らはあれからずっとMacを使い続けてきたみたいで話す内容 にとてもついていけませんでした。 (もともとレベルの差はあったのですが・・・・。)
対外的にはメロウ倶楽部にも入れていただき、みなさんにいろいろ教えてもらて 楽しんで過ごしています。 これからももっと勉強してレベルアップをしていきたいと思っています。 |