今回は台風17号と18号との絡み合いにより線状降水帯(積乱雲が長い帯状に なって形成されたもの)ができました。
これが、栃木、茨城県の上空を長期にわたって停滞し、大量の雨を降らせ、 50年来という大水害となりました。
私のとこ(つくば市)も大量の雨が降り注ぎ、一般道路のあちこちが冠水し ました。川になって、低地部分は池のようになってしまったところも生じま した。
うっかり、車で出かけて、いつもの道に入ったら、池になっていました。 そこへ突っ込むと、すこしくらいならいいが、深いところに入ってしま って、慌てて引き返しましたが、危なかった。強引に進めば、車が動かな くなったかもしれません。
このことは、常総市の水没地帯の車の状況を見るともっとはっきり分かり ます。ある深さ以上になると車は使えなくなることが。
家の周りの道路が深く水没した場合は、もはや身動きができなくなる。 逃げることは多分もうできない。子供、高齢者がいれば、歩いても難しい でしょう。
ですから、大量の雨が降った時は、できるだけ早く移動避難することが 肝要ということで、車には頼れない。
それにしても夜間の移動は危険ですから、暗くなる前の判断も重要そう。
それを感じました。
|