男爵さん
> > > 地区センターの一角で、障害を持つ方たちと土曜日の朝から夕方まで、 > > コーヒーを煎じて、一杯100円で販売していました。 > > > コーヒーフレンドという名のグループでした。障害を持つ男女が20人 > > くらいいたでしょうか。 > > > いいことでしたね。
ほんと、よかったです。最後は会長をやっていたので、もっと続けたいと 考えたのですが、解散になってしまったのです。
> > 地区センターの関係や、私たち世話役が老齢化したことと、参加してく > > れる人を探すのが困難になり、廃止となりました。 > > やはり続けることは大変ですね。
そうなんですね。若い人たちに継いでいくのは大変です。 いい時代と思う反面、何のサークルでも部員は激減しています。
> > こちらには障害者が働けるパン工場があって > そこで生産された製品は毎日あちこちの市町村の店で売られています。 > 時々買います。 > パンのほかにジャムもつくっているようです。
そうなんですか、買ってあげてくださいませ。 私の知っている障害の方も、それほど大きな工場ではありませんが、 パン工房で働いています。喫茶店もやっていて、そこで菓子パンなど 食べられるようになっています。
|