メロウ倶楽部(HOME) Welcome to 「PCお遊び教室Y 動画館(TOP)

おあそび教室


簡単ムービーソフト
東大の先端技術研究所で開発したーーーといいますと、なにやら難しそうですが、 実は「なんとか日本語入力ができる程度のパソコン初心者向け」です。10月の日韓交流会のイベントでもとり上げる予定です。 拙速ビデオですが、このソフトの楽しさが少しでもお分かりいただけたら幸いです。
DMD迷作劇場・3「品格王子」
DMDのニューバージョンで久しぶりに作りました。
DMD迷作劇場・2「友達・再発見」
久しぶりにDMDで作りました。相変わらず表現力はイマイチですが、 製作することは楽しいです。なお、DMDは、少しずつ進化していますよ。
DMD迷作劇場・1「ママ、元気か」
「DMD@home」で作りました。みなさんも、DMDで楽しい動画を たくさん作ってメロウ動画館で見せてください。
楽しく簡単DMD_Part_1
楽しく簡単DMD_Part_2
簡単ムービーソフトDMD(作品例)
 
 
スクイークを使う
孫と楽しむスクイーク
 
アイロンプリントを使う
オリジナルTシャツを作ろう  
 
「エクセル」 で手芸を
エクセルの 『セル色付け機能等』 を利用して、パソコングラフィックが楽しめます。 図案の作り方、その図案の活用の仕方など、堅い表計算ソフトを柔らかく使って遊んでみましょう編です。
手芸・その1  『エクセルの「セル」を使って』
手芸・その2  『文字フォントを使って』
手芸・その3  『図形描写を使って』 
 
「エクセル」 で絵柄罫線を
「エクセル」と「記号と特殊文字」を使って、あなただけの楽しい「絵柄罫線」を作ってみませんか!
絵柄罫線
 
「ワード」 を楽しむ
「WORD」の「オートシェープ」には基本図形が組み込まれていて、それを「変形」したり、「回転」したり、 「色」をつけたり、「コピー」したり、失敗したら「削除」したり...画用紙にクレヨンで描くより、余っ程簡単!!
「オートシェープを使ってお絵描きしよう!」
Microsoft Office にある「WORD」はワープロソフトの代表格ですが、単に文字だけ書いたのでは面白くない。 挿絵を挿入したり工夫をして、あなた独自の世界を作って、楽しみを分けてあげてください。
「あなただけのカット入りハガキを!」
 
「ペイント」 のお絵かき教室
ウインドウスのおまけソフト 「ペイント」 を使って作る簡単イラストです。図形の組み合わせですから、誰にでもできます。 作品をアニメにすると、さらに楽しめます。
★ 円ツールを使った例
うさぎ
たぬき
★ 曲線ツールを使った例
こいのぼり
バレンタイン チョコレート
★ ペイントを使った例
いま何時?
おばあちゃんと時計を描こう
 
 
「ペイント」でお習字を
ウインドウスのおまけソフト 「ペイント」 を使って行うお習字です。 筆先パターンの組み合わせで、面白い文字が書けますよ〜。
「あなた自身の文字入りハガキなどを!」