【7月1日】

  『ぱそまる2001』は、この日から始まった。それは、この暑かった7月の初日にふさわしい暑い日でした。

  「おそろいのティーシャツでやろう」と決めたのはいいけど、当倶楽部の財政状態を考えると外注するのは無理。なんとか手作りでーーーとかれいさん、『写楽』さんにデザインをお願いし、ボランティアの方々に中村名誉会長邸(通称『ヘンプク館』)にご集合いただきティーシャツ作りに励むことになったのです。
  これがアナタ、そんな簡単なものじゃないのです。
  『写楽講師』のご指導のもと励むのだけど思うように行かないのです。
  アイロンプリント用紙に印刷した絵をアイロンで白のティーシャツに貼り付けるわけだけど、上品にそっとやったのではすぐ剥がれるから駄目。だからといっていつまでもギュウギュウ、高温のアイロンを押し付けていると焦げて黄色くなってしまう。
  そのうち、けんすけさんが「アイロンが冷たくなった」とおおせられる。ヘンプク館のブレーカーが落っこっちゃったのです。当然でーす。ダイヤルが『強』になったアイロンが4台と3基のエアコンはフル稼働。10人を越す人間の熱気ですもの。
  なんとかやり終えて大倉山駅そばの中華飯店でいただいた生ビールの美味しかったこと。
  なお、この後、7日に、もう一度作業日がありました。
  いらっしゃってくださった皆さんお疲れ様です。

  




《マーチャン記》

 
【7月18日】

  朝9時半の集合にちょっと遅刻してしまい、もう皆が荷物の梱包を解いているだろう等と思いながら、アタフタと会場に向かった。
  着いてみれば、ナニ、人間は着いてるのに荷物が無い(・_・?)

  さぁ、大変とばかりペリカン便に電話を入れるが、中々ラチが明かない。電話口で大声で文句を言う私メを、KAMEさんが「まぁまぁ・・」と宥めるが、発送作業をした責任者としては、暑さも手伝って脳が煮えたぎるようだ(▼▼メ)

 マーチャンと二人であちこちに電話を掛け捲り、漸く11時近くなって、集配所のタツミ配送所から荷物が来た。
 巽なんてビックサイトの直ぐ側なのにぃ、ッタクー (`_´メ)

  何とかブースの格好が着きそうになると、今度は手作りPCの調子が悪いと、デンキヤさんや千葉小猿さんが躍起になるも、やっぱり動かない。

  ハコを開けて見れば輸送の衝撃か、ファンが落っこちてCPUがダメになったらしい。日経の佐藤君に訳を話して、急ぎリースPCの手続をし、今度はPC破損の件でペリカンの事故係りと渡り合う。

  お次は、もう1台のデスクトップのモニターに問題発生。
  朝からのゴタゴタに、モニター君も青息吐息か、テスト運転に赤くなったり青くなったり。どうやらコードが断線したようだ。全くナンテコッタ(-_-;)傍らでは まことさんが団扇でセッセと風を送るも、この暑さ、皆汗に塗れての作業の上、事故の連続でゲンナリ。

  が、コードをガムテープで固定して、宥めすかし、漸くモニター君の顔色も、どうやら正常に(^-^)/

  只でさえ狭いブースに、欲張った機器が所狭しと並ぶ我がメロウ倶楽部のお隣は、スッキリ淋しい?MSFのブース(~-~;
 
  我がブースは壁に、Tシャツを飾ったり、イベント内容の看板を飾ったり、更にテーブルには青味が欲しいと、入り口で観葉植物を運んでいたお兄さんを掴まえて、リースを頼む。
  これが思いの外の効果と一人悦に入る私メ、今までのイライラが少し和むから不思議(*^^*)

  目玉のスピード籤の景品をテーブルに置くにも、入れ物が無いと慌てるが、機転のかれいさん、何処かから不要品を集めてきて籠を作ってしまった(◎_◎)

  9時半から作業開始の筈が、荷物の不着で開始が遅れ、更にアクシデント続きで、終了したのは予定キリキリの5時過ぎ。

  それでも、本日の締めくくりに、ニュートーキョーで乾杯した時は、一仕事やり終えた満足感と、苦難を乗り切った一体感に溢れた、汗ダクのメロウさん達でした(^-^)/ 、お疲れさま、ありがとさん(^_-)-☆


会場は東京ビッグ
サイトです
大きな看板も
出ました
かれいさんによる
ブースの飾り付け
やっぱり駄目か?
なんとかしなくっちゃ


                                                       《あんみつ姫記》

 
【7月19日】

  都心から遠い鎌倉のマーチャンと私たち(甘辛&あんみつ)は、夕べホテル浦島に投宿したので、今朝はユックリ出発だ。
  500円也の朝食セットも、値段を考えれば結構毛だらけ(~-~;

  さて、今日は目玉イベントの対戦ゲームが、午前中の大仕事。
  準備のために、ラウンジの8台のPCを、ハンゲームのサイトに繋げて、架空のハンドルを入力し、準備万端整えて・・さぁ丁度時間となりました!

  「メロウ倶楽部の対戦ゲームが始まります」とのアナウンス嬢の口上に続き、大型モニターに五目並べの画面を写そうとするがぁ・・・ナ、ナント、インターネットが繋がらな〜い(-_-#)

  ハンゲームの室田君が、必死で各PCの調整をするも、ニッチモサッチモ行かないPC君に、マイクを持つ私も右往左往。
  8台のPCの前で、興味深げだったお客様も「どうなってんの??」

  メロウ倶楽部について説明をしたりしながら時間を稼ぐが、どうも調子イマイチのまま、持ち時間は容赦なく過ぎ、駆け回って調べてくれた日経の佐藤君も、プロデューサーのお兄さんも、もうお手上げ。

  「もっと楽しい、もっと得する、インターネット生活」を売りにした「ぱそまる」なのに、インターネットが繋がらないなんて、ナンテコッタ(-_-;)

  このカタツムリインターネットの余波は『スピード籤』にも及びました。まさか、こういうことになるなんて考えてもいなかったので『スピード籤』をオンライン上に置いていたのです。
  お客さまに「はい、この10種類のお花のなかのお好きなものをクリックしてください。素敵な賞品が当たります」とお話しします。クリックしたお客様。待てど暮らせど画面が変わらないので、キョトンとしていらっしゃる。かれいさんが気をきかせて、とりあえず残念賞の賞品を差し上げてお引取りいただく。

 お客様が館内から出られたであろうそのころ、やっと「特賞でーす」の画面に代わり、全員苦笑。

 昨日から「ナンテコッタ」状態が続き、暑さの所為の汗なのか、冷や汗なのか、東京もビッグサイト方面は暑いのだ(´ヘ`;)

  それでもブースではお客様が引きも切らず、「初歩のPC相談」、担当の秋空さんや、「あなただけの名刺お作りします」の『写楽』さんが、これまた汗びっしょりで対応。

  「ぱそまる」は今年で4年目、シニアのPCに対する熱意、意欲が段々増えていることを感じさせる、賑わいようだ。
  トラブルもあったけど、とりあえず、幸先良いスタートと言おう(~-~;


いよいよ開幕です 手作りコーナー担当の
『写楽』さんは大忙し
ご相談コーナーで
がんばる秋空さん
ポッカさんが陣中
見舞いに。
このほか大勢の
方が来てください
ました。
羊さんもきてください
ました。
皆さんお疲れさま
でした

《あんみつ姫、マーチャン記》

 
【7月20日】

  今日のメインイベントは『日韓交流チャット』なのです。
  開始時刻の10時を少し回ったところでは、まだまだ会場にお客様が少ない。したがってプレゼンテーション・ラウンジへこられるお客様も少ない。こういうときはブースの向こう三軒両隣同士お互いに都合を付け合います。すなわちサクラになっていただくわけです。
  進行係のマーチャンとしては絶えずマイクを片手にしゃべっていなくてはならないのですが、何しろ会場は騒がしい。あらん限りの声を張り上げているうちに、声がかすれてきます。

   お客さんが少しづつ増え、盛り上がってきました。
   お客さんの脇にはメロウの人がつき、チャットのやり方を説明します。なかでも「ねじり鉢巻のKAMEさんと11歳のお嬢ちゃんのほほえましいコンビ」が注目を集めました。
   ボードには韓国のDOAMさん、Galishさん、メロウ倶楽部のいまいちさん、さといもさんなどから発言がアップされ疾風怒涛のように画面が流れていきます。
   積極的に書き込んでくださるお客様、あんぐりクチを開けて画面を眺めておられるお客様−−−どちらも大いに興味をもっていただき、まあ、この試みは成功だったと思いました。
   
   この日は4万人の来場者があったそうですが「ご相談コーナー」、「手作りコーナー」ご担当の秋空さん、千葉の小猿さん、『写楽』さんたちはお食事に行くひまもない忙しさ。かれいさん、ムーミンママさんなど女性陣は、ザックスさんの作ってくださったチラシをもってメロウ倶楽部の宣伝に大奮闘です。
   なかでも、耳のご不自由なご夫婦から電子メールについての相談を受けてくださった秋空さんが、必死で筆談で説明してあげてくださっていたのが印象的でした。

   「スピード籤」、今日はインターネットはスイスイ行ってくれたのですが、立て続けに「特賞でーす」が出てすぐ終わってしまいました。あんみつ姫さんが、グルーさんにチャツトルームで「大至急、当選の確率を低くしてください」とお願いしていました。
   今回の『ぱそまる』ではグルーさんにも大変お世話になりました。
 
日韓交流チャット 最初
は人が集まらなくて
だんだん、お客様が
集まり始めました
チャットの画面です

こんなほほえましい
カップルも
メロウのメンバーが
お手伝いします



《マーチャン記》

 
【7月21日】

  メロウ倶楽部のブースは、今朝も早くから会員の皆さんが集合して賑やかに開店準備(*^^*)

  さて、初日はインターネットの不具合でトライ出来なかった対戦ゲーム「五目ならべ」、今日こそはと張り切ってラウンジのPCをチェック。

  午前11時、いよいよ対戦開始。 
  会場からは野際陽子さんも参加、イエネ、架空のハンドルですから(~-~;
  各地から参加のメロウのメンバー、リバーさん、comet11さん、SHO7さん、rameさんのお手並みや如何に。
  会場から「対戦申込」をしても、見慣れたハンドルじゃないからか、どうしても応じてくれないSHO7さん。
  オーイ、私だよぉ〜、と呼べども応えず、コマッタ(-_-;)

  本日の一大イベントも、終わってみれば、ああすれば良かった、こうすれば良かったと悔やむ事も多く、ハンゲームの室田君と「反省だけなら猿でもできる」な〜んて、次の大成功を祈る。
   ナニ、次回があるってかぁ(◎_◎)?

  会場を訪れるメロウのメンバーに、竹林の翁さん差し入れの京都の銘菓や、幹会長差し入れの東京の銘菓?を配り、お茶を出したりの我がブースは、ちょっとしたティールームね(*^^*)

  2台のPCは、シニアPC教室と化し、フル操業。
  午後のスピード籤では、参加者募集に声張り上げて、「大当たり!」には拍手で盛り上げたり、みんな忙しく立ち働いて、毎朝9時半から午後の5時、6時まで、全くよくやるメロウさん。
 

メロウ倶楽部は楽しい
ですよーーーかれい
さん
五目並べ対戦に真剣
参加者のみなさん
ディスプレー上の碁盤
に「パチッ」と−−
オアシスさんの説明を
聞くお客様
スピード籤。「お好きな
花 をクリックしてください」
籤を楽しむ参加者の方々
そうしている間にも
お客さまが



                                                      《あんみつ姫記》

 
【7月22日】

  いよいよ最終日です。
  今日はプレゼンテーション・ラウンジでのイベントはありません。
  でも、ご相談コーナーは大繁盛。一応、市役所などの「IT講習」などでパソコンの触り方くらいは習ったという方がお見えになります。なかには「これから『IT講習』へ行くので、あまり何も知らないと格好が悪いからその前に予習をするつもりでーーーとこのコーナーへお見えになった方もいらっしゃいました。
  オアシスさんの手作り名刺コーナーへも次から次へとお客さんがお見えになります。
  岡部のさん製作の「シニアの為のパソコン講座・入門編」も評判がよく売れ行き好調。初日に、大慌てでお疲れのかれいさんに増刷をお願いしました。ザックスさん製作のチラシも初日にして早くも不足気味。開店前にブースのプリンターで必死でプリントする始末でした。

  ようやく「あと5分で閉館です」のアナウンスが流れたときは正直ほっとしました。なにしろ立ちっぱなしの毎日ですから若くない我々には応えます。

   閉館と同時に荷造り開始。お疲れのみなさんがもうひとと頑張りしてくださってアットいう間に片付きました。
  すべてのブースが撤退したあとの東京ビッグサイトは、がらんどうの巨大な体育館みたいでした。
   
  そして、ささやかな打ち上げ式。生ビールがなんとも美味でした。

  現場のスタッフのみなさん、
  激励にいらっしゃってくださった皆さん、
  チャットや対戦ゲームのお相手をしてくださった皆さん、
  準備などを手伝ってくださった皆さん

  本当にありがとうございました。



えーさん、うららさんも
頑張ってくださいました
浴衣姿の方もちらほら女性5人、頑張りました
会場の他のブースです



                                                      《マーチャン記》

 
【お手伝いいただいた方々】

 ティーシャツ作り

     写楽さん、甘辛城主さん、幹さん、沙羅さん、かれいさん、よっこさん
     けんすけさん、YKOMAさん、ムーミンママさん、マーチャン

 東京ビッグサイト

 18日  岡部のさん、KAMEさん、千葉の小猿さん、YKOMAさん、
     甘辛城主さん、まことさん、あんみつ姫さん、
     デンキ屋さん、かれいさん、マーチャン、 
 
 19日  写楽さん、秋空さん、KAMEさん、Kazuさん、千葉の小猿さん、
     まことさん、ら、めーるさん、かれいさん、あんみつ姫さん、デンキ屋さん、
     ムーミンパパさん、ムーミンママさん、千葉の小猿さん、マーチャン

 20日  写楽さん、秋空さん、KAMEさん、ムーミンパパさん
     ごんたさん、多摩のけんさん、甘辛城主さん、toshyさん
     千葉の小猿さん、あんみつ姫さん、かれいさん、マーチャン

 21日  オアシスさん、YKOMAさん、幹さん、多摩のけんさん
     ムーミンパパさん、ムーミンママさん、あんみつ姫さん、かれいさん

 22日  オアシスさん、ザックスさん、KAMEさん、沙羅さん、
     かれいさん、えーさん、うららさん、toshyさん、
     甘辛城主さん、あんみつ姫さん、マーチャン


 

写真提供  あんみつ姫さん、 KAMEさん、 ザックスさん
スピード籤作成  グルーさん
ホームページ速報  DOZE
ホームページ報告  あんみつ姫さん、マーチャン、DOZE