みなさん、暑いですね。 暑い日は、家にいるより外に出て、冷房の利く図書館や生涯学習センターなどで過ごすことが、私のまわりでは流行っています。
今日は最近開館した国立極地研究所の「南極・北極科学館」に行ってみました。 我が家から、バスで30分程度のところにあり、バスはシルバー・パスで無料、 「南極・北極科学館」は、シルバーでなくとも無料です。
で、館内を一巡して入り口のところに来たら、1万人目入場者に記念品を渡すセレモニーをやっていました。
エ、エッ?! この科学館は、先月の24日に開館したばかりだゾ!
因みに、科学館の目玉は、「オーロラのプラネタリュウム(まがい)」「南極の氷(手で触れられる)」「雪上車に乗られる」など。
その他、3000mの深さまで掘ったドリル、ペンギンの剥製など。 展示品を説明して下さるかたは、全員、南極越冬隊経験者で、懇切邸内に解説して下さいます。 一見の価値はあるかもしれません。
なお、今工事中の部分があるので、今後規模が大きくなるかもしれません。
国立極地研究所 南極・北極科学館 東京都立川市緑町10-3 http://www.nipr.ac.jp/science-museum
多摩のけん
|