[掲示板へもどる]
一括表示

[No.15960] 若手ビジネスマンの「新・会社人間」宣言 辞めずに輝く 投稿者:男爵  投稿日:2010/10/25(Mon) 08:25
[関連記事

若手ビジネスマンの
「新・会社人間」宣言
  辞めずに輝く

終身雇用はむかしの話、いまや会社もリストラ時代
そして
高齢社員だけでなく
本格化する若手社員リストラ、早期選抜
勝ち組・負け組の分岐点は30歳になった。

まず、辞めずに輝く道を探せ
それが転職・独立の可能性も開く。

ということで30代のリストラをはねかえした新・会社人間
N氏の例を紹介する。
 N氏は某金属メーカーの子会社に勤めるシステムエンジニアだった。
 突然上司の部長から呼ばれ「この会社には、君にしてもらう仕事はない」「どうしたらいいかは自分で考えなさい」と言われた。
 思い当たることは、会社の業績が悪くなったから人員削減にふみきったらしい。そのとき中途採用の彼は、これまた親会社から出向してきた部長とは、仕事の進め方で何度か衝突したことがある。
 (仕事のわりに人が多すぎる時は、余った社員はほかに回したい。そんなとき自分の目にかなう者は残し、使えないと思う者からほかに回すだろう)
 さて、N氏は自分は仕事ができる人間で会社にとっても有用なはずで、部長の個人的好みで左右されてはたまらないと、労働条件相談センターに相談する。
 そこで知恵を付けられ、よほどのへまをしない限り、会社は社員を解雇できないのだから、辞めなくてもよいと教えられる。
 こんどは会社は総合職から一般職に移れば退社させないと言ってくるが、労働条件相談センターに相談すると、本人の同意がないとそんなことはできないとアドバイスがある。
 そのうちに、他の社員が退職に応じて、会社は人員削減目標を達成したらしい。もう退職勧奨はなくなった。
    がんばれば、有能な社員はリストラされず仕事ができるようになった。(N氏はふだんから部長との関係が良好なら、こんなトラブルもなかったろうが)

このあと転職・独立で成功した例の紹介があるが省略。
 成功の秘訣は自分の将来に役立つ資格を取ること、人脈を開拓し自分を助けてくれる人、転職先をアドバイスしてくれる人、独立した時に協力できる人などヒューマンネットワークを普段からつくっておくことが大切。
 家族の理解と協力がもちろん大事である。

会社に負けないリラックス術  
 メンタルヘルス総合研究所代表K氏のオススメの方法
苛烈になる一方の企業に踏みとどまり、新・会社人間として自分の可能性を広げるのはストレスがたまる。そこで、ストレスに負けないリラックス術を伝授しよう。
・しなやかな精神的強さを身につける。大切なのは日頃からストレスをためない精神の状態をつくること。いつでもリラックスできるよう準備しておくことである。
・具体的なリラックス訓練方法は。まずベルトやネクタイなど身を締め付けているものをできるだけはずし、イスに深く座って背筋を伸ばす。足は肩幅くらいに開いて前に放り出し、肩、腕の力を抜く。
・次ぎに腹式呼吸を二度し、呼吸を普通に戻してから目を閉じ、顎の力を抜く。首、肩、胴の純に力を抜き、手足、腹にぼんやり注意を向けてそれぞれの部分が暖かいと心の中で五〜六回唱える。
・最後に背筋を伸ばし、首を左右前後に回しながら手足の伸びをして腹式呼吸を二回すれば終了である。
・こうした軽い動きを一日二回行えば、徐々に、手続きを踏まなくても場所を選ばずにリラックスできるようになる。

    参考資料は日経ビジネス特別編集版でした。