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[No.16150] 水木しげる:人生をいじくり回してはいけない 投稿者:男爵  投稿日:2010/11/22(Mon) 11:49
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本書は、水木しげるのエッセイ・インタビューのうち、おもに人生をテーマにしたものを集め、一巻にまとめたものである。 2010年4月発行

健康法なんて別にない。ただ一日9時間とか10時間眠る。アクセクしない。ゆったりとした生活である。睡眠はあらゆる幸福の元である。

自分の好きなことをやる。そのために人は生まれてきたのだと私は思っている。やりがいだとか、充実感とかいった言葉をよく耳にするが、結局は自分が好きなことにしか、そういうものは見つからない気がする。やりたいことが見つからないという人がいるが、まずは自分が好きなことは何か考えること。小さい頃に熱中したものを思い出すとよい。
でもそれは、あくまでも自分で探さなくちゃダメ。他人の評価や意見なんて関係ない。わがままであってもいい。私のところにも、自分は漫画家に向いているのだろうかと意見を求めに来る人がいる。そういう人は、もうその時点でダメである。

私は自分が幸福だと思っている。好きな道で六十年以上も奮闘して描き続けてこれたから。
好きなことに情熱を注いで、人生を生ききること。うまくいく時もあれば、うまくいかない時もある。そんなときに、あたふたと騒がないほうがいい。幸福だの不幸だのといちいち口に出さないほうがいい。
人生にはいろんなことが起こって当たり前。それらに一喜一憂するのではなく、放っておくことである。人生をへたにいじくり回したところで、何の解決にもならない。起きてしまった不幸は、もうどうしようもない。ならば自然の流れに身をゆだねてしまったほうがいい。しょせん人間の力ではどうしようもないこともあるものだ。
ラバウルの人たちは、実にわかりやすい人生をおくっている。神様から与えられた人生を決していじくり回したりしない。だからこそ、幸せの空気に包まれているのだろう。


[No.16151] Re: 水木しげる:人生をいじくり回してはいけない 投稿者:   投稿日:2010/11/22(Mon) 14:15
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 男爵さん、まいど。

> 健康法なんて別にない。ただ一日9時間とか10時間眠る。アクセクしない。ゆったりとした生活である。睡眠はあらゆる幸福の元である。
>
> 自分の好きなことをやる。そのために人は生まれてきたのだと私は思っている。やりがいだとか、充実感とかいった言葉をよく耳にするが、結局は自分が好きなことにしか、そういうものは見つからない気がする。やりたいことが見つからないという人がいるが、まずは自分が好きなことは何か考えること。小さい頃に熱中したものを思い出すとよい。
> でもそれは、あくまでも自分で探さなくちゃダメ。他人の評価や意見なんて関係ない。わがままであってもいい。私のところにも、自分は漫画家に向いているのだろうかと意見を求めに来る人がいる。そういう人は、もうその時点でダメである。


> 人生にはいろんなことが起こって当たり前。それらに一喜一憂するのではなく、放っておくことである。人生をへたにいじくり回したところで、何の解決にもならない。起きてしまった不幸は、もうどうしようもない。ならば自然の流れに身をゆだねてしまったほうがいい。しょせん人間の力ではどうしようもないこともあるものだ。

 と、いうことは、あまり、沢山本を読んでも、仕方が無い、という結論になりそうでっけどーーー。

                             Toshichan in Kyouto-fu

                      


[No.16153] Re: 水木しげる:人生をいじくり回してはいけない 投稿者:男爵  投稿日:2010/11/22(Mon) 20:53
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水木しげるの弟子の
つげ義春がそば屋の二階に間借りしていたときのことだった。
つげは寝イスを買って一日中横になっているのがたのしみだったようだった。
あまり静かで無人だと思ったのか、あるいはつげ義春の心が雀とかよったのか
雀が毎日のように遊びにくるようになり、はじめは窓のあたりにきていたらしいが、しまいには寝イスのまわりを廻ったりして、安全をたしかめたのか散歩していたのか知らないが、一週間ばかり毎日遊びにきたらしい。
間もなく、ヒザの上で遊んだりしていたらしいが、信頼できる人間だと思ったのだろう、しまいには、ワラなんかをくわえてきて、つげ義春の腹のあたりに巣を作ろうとしたので、つげもあわてて立ち上がったらしいが、いずれにしても雀が遊びにくるというのは大変めずらしい話である。

宮沢賢治も「鹿踊り(ししおどり)のはじまり」なんかの童話をみると、やはり言葉はわからなくても動物と友達だったらしい。
彼の童話はいずれもすがすがしい微笑をさそうわけだが、「アメニモマケズ」などを読んで感激した人たちが、いつしか聖宮沢賢治にしてしまうと、せっかくすがすがしい微笑をさそう童話がなにか重苦しいものに感じられるからおかしなものだ。
いわゆる、「真を求めそのために詩を失う」といった感じだ。
ぼくは彼を東北の「ムラビト」にしておいた方がはるかに味わい深いものだと思う。

水木しげるのまんがは、背景がとても細かく詳しく描かれている。
あれはスケッチをするのではなくて、写真に写してくるのだという。
まんがも連載をかかえて、大量生産するとなると、アシスタントがそういうものを描くわけで
そうすると写真が必要になってくるらしい。
自分が描くとしても、その場面の場所が指定されたりすると、写真を使うことになる。
覚えているというだけでは間違っていることがあるからという。
二十年くらい前からその必要性を感じて、まんがに使いそうな日本に外国の廃屋とか怪奇ものに使われるような風景とか、民間信仰とかいうものを集めて写真データファイルを作った。
彼のえらいところはすべて頭の中に入っている。必要なときにはすぐ探せるという。