画像サイズ: 402×682 (45kB) | > 三木露風の葬式はカトリック教会でしたのに > 法名があったとは... > 穐雲院赤蛉露風居士だそうです。
これと対照的なのが 須川長之助です。 幕末から明治にかけて活躍した植物学者。
明治にロンドンの植物園で 東大の先生が 「世界的な植物学者チュウノスキーは日本人らしいが知っているか」 と聞かれて、知らなかったそうです。
実は須川長之助は当時世界的なロシアの植物学者マクシモビッチの助手となり 日本各地を歩き回って植物標本を集めたのでした。 マクシモビッチは長之助の協力に感謝して約10種類くらいの植物に 長之助の名前つまりチョウノスキーをつけたのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%88%E5%B7%9D%E9%95%B7%E4%B9%8B%E5%8A%A9
須川長之助はロシア正教の洗礼を受け したがってホーリーネームがあります。 墓にもダニイル須川長之助となっています。(妻はマリヤ)
面白いことに 一族の墓と一緒になっていて その一族の墓は日本の田舎の仏教の墓地の中にあります。
仏教の墓の中に そこだけキリスト教徒の墓があるわけです。 |