みなさん、まだ覚えておられるかな?ターザン映画のスター、チンパンジーのチータ君が76歳(1932年4月生まれ)になり、いまも健在、老齢年金こそもらっていませんが、悠々自適の生活だそうで。ターザン役のワイズ・ミュラーの方はもう20年以上も前に死に、それに恋人役のモーリン・オサリバンも既にこの世にいないというのに。(-_-;)
しかも、現存するチンパンジーでの最高齢者としてギネス入りしたとか。こんなことで驚いてはいけない。かれの生活ぶりを知れば腰を抜かさぬ人のほうが少ないだろう。
現在チータ老は、アメリカはキャリフォーニア州のパーム・スプリングスの特別施設にお住まいだそうだが、気が向くと、そこでイーゼルに向かって絵を描いたり、ピアノを弾いたり、海岸のそぞろ歩きなぞを楽しむ日常である。かれの絵はなんと、94ユーロもの値がつき、売り上げ金は、かれの食い扶持になる。
まだまだ、オロロクことがある。チータ君、さいきん、ますますやる気を出し、こんどは自叙伝の執筆だそうだ。題は「Me,Cheeta」で、この秋には印刷が始まるが、その前に、「エスクアイヤ」誌に抜き刷りがお目見えするという。人間も、よほどグアンバらないと、サルに負けそー。(-_-;)
ところで、最初のワイズミュラーによるターザン映画というのは、1932年(昭和7年)だそうですが、大正6年生まれ最長老の 変蝠林(1917-) さんは、当時大体15歳。ターザンやチータの思い出など、ひとつ、いかがでしょうか?ほかの『大正人』さん達も、「ターザン」は、もちろん、ご存じですよね。(^_-)-☆
まず、http://www.corriere.it/がでたら、美しい聖母子像の隣の、自慢そうに?絵筆を振るう、人間顔負けのチータ君の画像の下のSCIMMIA VIP Cita, 76 anni, "scrive" la sua biografia|Foto- Con Tarzan の、Foto- Con Tarzanという赤字のところを、クリックしてみてください。(^_-)-☆
|