不虻さん、みなさん、こんばんは。(^_-)-☆
> > 「夕空晴れて」や「羽生の宿」なんかを、心行くまで吹いたのでは。けさ、NHKの > >『この人にときめき』で、小沢昭一さんが、楽しそうにハモニカを吹いているのをみ >て、あっしも過ぎ去った、はるか昔の少年の日を思い出していました。(^_-)-☆ > 私も見ました。小沢昭一さんがハーモニカを数十本持っていて、それを見事に吹いたのに吃驚しました。貴兄もさぞかし、上手に吹かれたのでしょうね。私はとても駄目でした。
いやあ、お恥ずかしい。でもハモニカはあのころ、ステージで人さまに披露すると云うより、家で自分だけで楽しむような、いわば素人楽器だったような気がします。
いま、小さいのがひとつありますが、滅多に吹きません。オバーチャンが元気だった頃は、オバーチャンが童謡が好きだったので、童謡を毎日、オバーチャンの前で吹いていました。オバーチャンは素人だし、ボケているので、オバーチャンの前なら平気でした。100歳近いオバーチャンが「チョッと貸して」と云って、ハモニカに挑戦したときはビックリしました。結局あきらめて、直ぐに返して寄越しましたが…。(-_-;)
実は、口の中に入ってしまいそうに小さい、ハモニカも一つ持っていて、、これなら人前で吹いても誰が吹いているか、すぐ分かりません。しかも、生意気にも、いちおうドイツ製(ホーナー)です。 ではまた。
|