昨日、中学の同期の好きなのが7名集まり、このメンバーでは初めてのカラオケの会がありました。クラス会は毎年1回、決まった場所でやっていたんですが、カラオケは初めてでした。丁度、1週間後にはメロウのカラオケオフがあるので、その予習も兼ねて。(^▽^)みんなそれぞれに上手いのと、曲がダブらないのに感心しました。持っていったS社のICレコーダーが役に立ち、今聞きながら書いています。肺やあちこちの筋肉を使う上にストレス解消にもなるから、又やろうということで解散しました。でると会場の新高円寺の街は阿波踊りの準備で賑やかでした。
1950年代は名曲喫茶、ジャズ喫茶でしたね。「田園」とか「ルノワール」とかよく言ったものですが、少なくなり細々ですね。この頃は「椿屋談話室?」とか・・・。その後で1971年、井上大祐という人がカラオケを始めたとか・・・。
カラオケはいつも倶楽部の皆さんに御世話になってばかりでしたが、近々、トロントの友人が来て、お喋りもするにはやはり歌声喫茶では一寸と言うことになり、私がお膳立てをすることになりました。7人ほどですが、いきなりというのも不安で先日、友人と下見?してきました。場所選び、店選びなど結構苦労しました。(^▽^)
先日のカラオケは楽器の演奏や合唱もあって楽しい日でした。私の好きな「遙かな友へ」を合唱出来て嬉しい会でした。