画像サイズ: 495×372 (30kB) | みなさん
私が会社を定年退職した日の前後の行事?を思い出してみました。 私の会社では、満60歳になる誕生日の前日が退職日です。
その当時は有給休暇の繰越が40日までと認められており、退職日から 逆算して約1ヶ月程前から残ってた休暇を取り休みました。 (昔は、何日でも繰越は認められ、退職の際にその日数を金額に換算され、 退職金に上乗せされて支給されていたと聞いています。) 雇用保険や厚生年金等の手続きも、この間に済ませました。
退職日1週間ほど前に所属してた職場から、送別会に招待の連絡があり、 当日は上座に座り、記念品に置時計を、女子社員からは花束を贈られ、 有志の人たちに、二次会へも招待されました。
退職日当日は、午前中、各職場へお世話になった人たちへ挨拶に回り、 昼は、工場長と労組委員長と一緒に会食し、退職金(小切手)を受け取り 正門前で記念撮影をして終りました。 各職場の多くの人から戴いた餞別金は、現金で受け取りました。
退職慰安旅行は、退職日前後1ヶ月の間と決められており、勤続年数に より支給される金額は異なりますが、規定に応じた金額が支給され、私 は3泊4日の行程で九州方面に行きましたが、ほぼ支給された金額で賄 うことができました。 なお、金額の支給は旅行から帰ってきてから、証明する書類を提出する ことにより、後日自分の指定した口座に振り込まれます。
尚、数年前までは、退職後は下請け会社への再雇用制度があったのです が、私が退職した時点では廃止されなくなりました。
又、勤続年数が35年以上の人にはOB会への加入が認められ、毎年、 年一回の親睦会が開催されています。
季寿 |