日本の大きな町でも 駅で待ち合わせをして会えないことがあります。 小説では○○駅に待ち合わせる予定の主人公が 私鉄の○○駅だと思っていたら、相手はJRの○○駅で待っていて、とうとう会えなかったりします。
同じ駅で待ち合わせをしても たとえば東京駅の「銀の鈴」で待ち合わせをしたことがありますが 昔は中央改札口を出た外にあったのですが 現在は駅構内の地下にあります。つまり改札の外に出たら会えません。 私は正しい「銀の鈴」で待っていたのですが相手がなかなか現れず 1時間くらい後にやっと会えたことがあります。やはり昔の場所に行ったのでした。移転したことは知らなかったようでした。駅員に聞いて教えられてたどりついたとのこと。
さて 私は外国での話ですが 何度も訪れたお寺で自分に興味のあるポイントを見ていたら ほかのみんなはどんどん先に行ってしまいました。 まあどうせ、出口で会えるのだからと思っていたのが間違いで 実は出口は二ヶ所だったのです。 私は入ってきた門のほうに戻るのだろうと思っていたら、そこには誰の姿も見えない。 もしかしたらと気がついて反対側にある出口に走っていったのですが、やはり会えません。 何度も離れた出口を走って往復しているうちに(走っても10分くらいかかる)、やっと会えました。 よかった。(^^)
写真など撮っているうちに一行のみなさんとはぐれたら大変、 やはり携帯電話は必要なようです。 それから海外旅行用の携帯電話にしました。国内でも外国でも使えるから料金が高くなります。
|