中学2年の孫が、12月に入るとすぐに修学旅行があるそうだ。
2週間ほど前に、保護者への説明会に行った娘に、感想を聞くと、「私がついて行きたい くらいよ」と言っていた。
話を聞くと、見学先は、ディズニーランド(これは、夕方に入園して閉園までいるそうだ。 つまりは12月の特別な夜のイベントまで見られるということだろう)、フジテレビ、 スカイツリー、・・・・娘ならずともついて行きたくなりそう(^^ゞ
ちょっと変わったところでは、富士の樹海というのもあるそうだ。ここでは、手をついて 這うようにして進む場所もあるとかで、懐中電灯持参とのこと。
娘の修学旅行は、あんまり楽しい記憶はないようで、たしかに高校の修学旅行で スキーに連れて行かれたのは、ほんとにイヤだった、と言っていた。
あれは、その頃流行った修学旅行の形式ではあったが、教師の生徒管理が楽なことが 何よりの目的だったのだろう。さぞかし面白くなかっただろうと、私も思う。
娘には、一度もスキーに連れて行ったこともないし、ただただ地元のオニイサンに しごかれるばかりで、滑れるようにもならなかった。辛いことしかなかった、 と言っていた(^^ゞ
それに比べれば、孫たちの旅行は、天国みたいなものだ。目いっぱい楽しんで、事故が 起こらないように、無事に帰ってくることを祈るのみ。
修学旅行と言えば、この孫の小学校の時は、京阪神だった。京阪神は、私の中学校時代の 旅行先だった。世の中は、やはりだんだん裕福になってきているのだな、と思う。 小学校の修学旅行なんて、1泊2日でした(^^ゞ
その孫の小学校の修学旅行の記念の集合写真を見て驚いた。3枚ばかりあったと思うが、 どれも、子供たちは、一斉にVサインをしているというもの。
信じられます? みんなが揃ってVサインなんですよ。
如何に日本人がVサイン好きだからと言って、これはあんまりではないだろうか? カメラマンか先生か、いずれにしても大人の号令でVサインをするように指導されたの だろう。
今度の修学旅行の記念写真は、果たしてどんなものだろうか? 楽しみにしている。 夏子
|