昨日の夜に投稿したはずなのに、アップされていません。 どうなってしまったのでしょう。再度です。
ボランティアで行っている障害者活動ホームのグループ外出に参加した。 案内状には、目的地は千葉県袖ケ浦市にある「東京ドイツ村」参加者は所員17名、職員13名、ボランティア5名で、全員35名となっていた。 タイムスケジュールとして、活動ホームへ9時集合、9時30分出発、11時〜11時30分ドイツ村到着予定、レストランで食事、15時に出発、17時活動ホームへ到着となっていた。 当日のペア・グループ体制はAグループで、所員4名、職員3名、ボランティアは私1名だった。 雨天時は、千葉県山武郡芝山町にある「航空科学博物館」に変更とあった。
この日は金曜日だったが、その週の月曜日に介助に行った時は雨の予報がありで、所員さんたちと雨にならないことを願ったのだった。 でも、残念なことに朝から雨となってしまった。9時に集合し、9時30分に出発となったが、私のペアは、男性のT.Sさんだった。背の高い、ハンサムな好青年というところか。父上が送って来たので、少し話をし、お土産を買うお金をお預かりした。
バスの中の席は後ろから2番目に座った。会話は出来ないがこちらが話すことはよくわかり、いいと思うと、手をあげて止めてくれるのだ。それで「いいですよ」とわかる。だめな時はあげた手を横に振り「だめ」となるのだった。言うことに頷いてくれて、その度に手を差し出してくれるTさんは一日にこやかだった。 羽田空港近くを通過の際「船がこっちへくるわ」「飛行場よ。ほら飛行機がたくさん並んでいるわ」「飛行機が飛んで行ったわ。見て見て」など言うと眼を向けてくれ、手を伸ばして「船!」「飛行機!」と言うふうに私の方を向き、頷き、手を出してくれるのだ。その手に、私が手を出しあわせると笑ってくれる。楽しかった。 12時着いた 以前にも来たことがあるのだが、いつ誰と来たか思い出せなかった。12時30分部屋を借り食事となった。崎陽軒の炒飯弁当だった。ごはんが硬くなってしまっていたが、Tさんに「おいしい」と聞くとうなづいてくれた。
そのあと、Aグループのメンバーと見学をしたが、写真を撮ってあげたら、ポーズもしてくれてうれしかった。お土産は自分で選んだお菓子を買った。
14時30分出発、16時10分ベイブリッジへ戻り、トイレ休憩となったが手を振って「行かない」なので、私も行かず、前の席に座っていた女性職員がトイレへ行くと言うので、ペアのMさんの面倒をみた。 17時5分戻って来れた。行きは渋滞もあったが帰りは順調だった。迎えに来た父上と結果をお話ししたら喜んでくださった。
そのあと、趣味の会の男性から電話。「会は終って呑んでいる、来れたら来て」だった。その会は先月解散となり、私は辞めることにしたのだ。近くだったし帰りなので寄った。今日から指導して下さることになった先生と3人で呑んでいた。障害者の介助の帰りに酒を呑むわけにもいかないと思い、ホッピーを飲んだが、どうしてももう一度戻ってと言われてしまった。先生になる方も、前にお会いしたときのことを話してくれて、「勉強会が終ったあとの呑み会だけでもいい」と言う。もう1人の男性も「来て、来て」なのだ。この場では返事はできなかった。
このようなおまけつきの一日となったが、楽しく過ごさせてくれた男性のT君、女性もいる会なのに、私に戻って来てという男性3人、どうしたらいいか考えないといけない悩みはあるが、4人の男性と一時を過ごせたことにうれしく、感謝した。
2017−05−26
|