画像サイズ: 792×338 (39kB) | Panさん、唐辛子紋次郎さん、夏子さん、マーチャン、みなさん、こんにちは。 > >シルクロードの中国新疆ウイグル自治区のトルファンは熱いことで有名です。 > >40度以上あります。 > そのトルファンです。向こうの山並みが火炎山で、その近くの艾丁湖(アイデン > 湖)で、中国最低の海抜ー154mですから、余計に暑いのです。 > ガイドが棒状温度計を持ってきていたので、湖畔の砂の上に置きました。 > > 45℃を超していましたが、砂の上だったら日本の海水浴場でも40℃は > 簡単に越します。 > 行ったのは九月ですから、もっと暑い時があると思います。
私が行ったのは7月の熱いときでした。
新疆医科大学のマリアン助教授は沙浴治療の専門家で、日本留学時には、沙浴治療の効果について論文を書いた。 一般の観光旅行ではめったに見ることのできない沙風呂風景を見ることができた。 このように沙浴治療場にはウイグル人たちが熱砂の中に横になっていた。
マリアン助教授によると、熱、太陽そして砂の中の鉄粉による磁力が医学的に効果があるという。 体から流れ出る汗が体内の老廃物を一緒に排出するのだろう。 70度にもなるので、卵もゆで卵になるという。 沙漠の暑い体験でしたが 私の感覚では、シンガポールの方が暑い時間が長く,どこへ行っても暑かったです。 東南アジアの湿気の多い暑さはやはり体にこたえました。 (シンガポールでは室内ではこれまた極端に冷房しているので,外との温度差が体に悪影響を与えるようです) |