メロウ談話室 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.10306] Re: ポンタをお供に楽しいお出かけ 投稿者:あや  投稿日:2017/12/14(Thu) 09:54
[関連記事

紋次郎さん、ご無沙汰です。若宮大路散策は楽しかったデス。

ほんとよかったですね。
若宮ということで、なお印象に残りました。

> あっしは、これからのお出かけには、たとえ交通系のカードは忘れても、ポンタだけは> 忘れずに、連れて行こうと思いました。(^_-)-☆
>
>  正確にいうと、Pontaはコンビニのローソンの出しているカードではないそうで、三菱商事の出しているカードで、そのキャラがタヌキのポンタなのだそうです。ポンタはポイントカードで、これを使うとポイントが、ポンポン面白いように溜まる。そこからキャラにタヌキを使うことを思いついたのだそうで。

ポンタ君は「ワン」でなく、ポンポンの大きな「たぬ公」ちゃんでしたか。

タヌキちゃんの思い出は、何年か前に我が家の近くの道で、交通事故に遭い、死んで
いたのをみつけました。
役所へ連絡、引き取りに来てもらうまで大変でした。
死体を紙の上に乗せ、そこに「連絡済み・引き取りに来ます」と書いた覚えがあります。

>
> > 「ポンタをお供に・・・」のタイトルだったので、ワンちゃんかと思ったのです。
> > ワンちゃんとの楽しい散歩が読めると思って開けたらびっくり!
>
> > 私は紋ちゃんを「ポンタ」として歩きたいわー!
>
>  あっしも、たまに人をだます習性があるから、タヌキと似ているかも。イヌのポチみたいに、あやさんのお供をしてそこらを散歩しようかな。

「ポチ君、待っているよ。よろしく!」なんて<(_ _)>

>
> > 『ポンタ』などは知りません。
> > 古いというか年寄りのせいですかね。いやになってしまいます。
>
>  さっきも云ったように、イヌではなくたぬ公です。

わかりました。

>
> > でも昨日は、介助に出かけるのに、バズ時刻が変更されていたので、インターネット
> > から時刻表を4枚も印刷しました。
> > こんなことは少しはできるのです。
>
>   えらい。<m(__)m>よく働きますね。まいにち。

ありがとう。
来週は泊りが2日もあります。

>
> > 私の場合は、「Suica」というのでしょうか、使用しています。
> > これは何のカードと、重ねていても使えます。
> > バスカードから、公衆電話のカードまで5枚くらい挟んでいます。
>
>  あやさんは、『酸いか』ですか。じゃ、あっしは『甘いか』にすっか。酸いか甘いかは試して見ないとわかりません。

『酸いか』もいいけど、『酌むか』がいいかな? 昨夜は招かれて呑んで呑んで
呑みまくって来たわ。
それにしても紋ちゃんはすばらしい。すごい言葉が即座に出るんだ紋。

〉あっしは『甘いか』にすっか。

いいわー。

>
> > またまた楽しいお話をお聞かせください。
>
>  へい、合点だ〜。

思わず腕を抱えこんで、ため息をついてしまいました。

>  へい、合点だ〜。

なんていい返事かと!! よろしくです。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

プレビューは、下書きとして保存することができます


- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー