未曾有の大災害に襲われた日本。 被災地の皆様に心よりのお見舞いを申し上げます。 復興に当たり数々の苦難を乗り越えて生きてこられた先輩の方々の経験が生かされることを願っております。
さて、メロウ伝承館ですが
1.最近の投稿から
・先月に続き、「大正の部屋」からの転載を続けております。3月は下記を転載いたしました。
宝塚少女歌劇(スミレの花咲く頃) 暗記物の重圧!
・「村松の庭訓を胸に」《増補版》
上記は、2009年2月から3月にかけて連載させていただきました 「「村松の庭訓を胸に 平和の礎となった少年通信兵」をお送りいただいた 大口光威様よりお送りいただきました。 さっそく転載させていただきました。このなかの
「八、本誌 「村松の庭訓を胸に」 の刊行と、その反響」の文中に (投稿日時: 2011-3-26)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(一) メロウ伝承館によるインターネット上への全文掲載 明けて一月、同伝承館の代表の方から 「私自身、内容に深い感銘を受けた。これをぜひ後世の人たちに伝えさせて欲しい」 との要請があり、承諾しましたところ、全文が、難解な語句には若い人にも理解できるよう注釈を付けられるなどして広く一般に公開する途が拓かれました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メロウ倶楽部のささやかな仕事が、少しでもお役に立ったことと、 「難解な語句には若い人にも理解できるよう注釈を付けられるなどして」 と、いわゆる「カナツケ」をしてくださった先輩の皆様のご努力にも 言及していただいていることが嬉しいです。
2.一度、ぜひお読みください。
すでに掲載されております投稿は「メロウ伝承館」のトップページの下のほうの 「新着情報」からご覧いただけます。 すべての投稿をご覧いただくには左端「メニュー」から 「伝承館フォーラム」を開いてご覧ください。 登録などしていただかなくても、どなたでもご覧いただけます。
3.掲載・転載させていただく記録を探しています
全国各地で、それぞれ戦前・戦中・戦後の記録を保存しておられると思います。 自分史、町内会報、社内報、地域のミニコミ紙などに掲載されたもの ウェブサイト・ブログなどからの転載をお待ちしています。 公開し、末永く保存させていただきます。
どうぞ、メロウ伝承館をよろしくお願い申し上げます。
|