私が読んだ本
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.271] 「グリム童話集」もなつかしい 投稿者:   投稿日:2011/11/27(Sun) 10:58
[関連記事

「グリム童話集」もなつかしい
画像サイズ: 360×490 (68kB)
若いころ読んだので。どんなのがあったかは、よく覚えていない。

 なぜグリム?じつは家の掃除をしていたら、何かの間に古新聞があり、開いてみると
『グリム童話の世界展』のお知らせだった。

 あす開幕と云うのが、じつは2005年の夏の話で、会場は池袋の西武デパート。これはその記事を掲載した毎日新聞(と西武百貨店)の主催らしく、それで二分の一ページも使っている訳も納得できる。

 出展の絵や資料もカラーで入り、なかなか見栄えがする。タイトルを見ると、『色あせぬメルヘンの世界』、『兄弟の手紙』、『愛用品』、『初版本』、『外国挿絵』…などあって、行く気をさそう。

 しかし、あっしもたしかに切り抜きはしたが、実際には行かなかったらしい。「子どもと家庭のメルヒェン集」は初版本が展示されていたらしく、惜しいことをしたと思っている。

 挿絵では、「カエルの王様」、「灰かぶり」、「白雪姫」などが出ていたらしい。遺品では、愛用のライティングデスクや椅子までが、出品されていたようだ。

 ふと思い立って、書斎を捜索してみたが、日本語訳のモノは見つからず、あいにく手あか付かずの西訳のもの一冊しか出てこなかった。目次を見るうち「白雪姫」や「赤ずきん」などがまず、目に付いたが、あっしがむかし、面白がったのは「ブレーメンの音楽師」で、もちろんこれも入っていた。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー