[No.72]
Re: チョコレートの歴史
投稿者:男爵
投稿日:2011/11/09(Wed) 06:25
[関連記事] |
唐辛子 紋次郎さん、みなさん、こんにちは。
> > はじめチョコレートは食べ物ではなく、飲み物だった。
> > カカオ豆からチョコレートが作られる。
> > イギリス英語では、カカオ、チョコレート、ココアはおなじものをさす。
> > アメリカ英語では、ココアとはオランダ人クンラート・ファン・ハウテンの発明した脱脂粉末のこと(たぶん日本のココアも)。
> 西和でchocolateをみると、チョコレート、チョコレート飲料。となっていてchocolate a la tazaと云う言葉が載っています。これはチョコレート飲料。chocolate francesフランス風チョコレートは、ココアのことだそうです。他に、jicara de chocolateはココア[チョコレート]用のカップとあります。ということは、ココアもチョコレートも同じこと。つまり、かれらはアステカ族の、カカオ豆の汁を飲む風習を真似、それに砂糖を足して飲んでいた、そのためこういうココアとチョコレートの同一視がおこったのでしょうね。
>
> 中丸さんの本では、最初のコーヒーハウス(イスタンブール)ができたとき、スペイン貴族はチョコラーテ、つまり、今でいうココアを飲んでいたとあります。
>
> フランスへはルイ14世に嫁いだスペイン出身のマリアテレサが伝えた、と。
新大陸から持ち込まれたものは
唐辛子、ジャガイモ、チョコレートなどいっぱい。