私が読んだ本
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.847] 「母を尋ねて幾千里」 投稿者:   投稿日:2011/12/31(Sat) 22:25
[関連記事

じつは、こういうタイトルの本はない。「母を尋ねて」は、デ・アミーチスの「クオーレ」のなかの一篇に過ぎない。

実際のタイトルは「アッペニーノ山脈からアンデス山脈へ」というごく大味なものだったが、『母』をふくむ、この情感あふれるタイトルがお涙頂だい民族、つまりは、あっしらのことだが、大うけして、しまいには独立に映像化される程の人気を博するまでになった。

今はどうか知らぬが、たしかにアペニン山脈といわれても、ピンとこない日本人も多かろう。

この本の成立について、藤澤房俊さんの「クオーレの時代」を読んだ。

この本には、あの母を訪ねての感動に冷水を浴びせるようなことが書きつづられていた。

 イタリアのあの時代には、イタリアはなかった。イタリアは造られたのである。イタリアはできても、イタリア人も造らねばならなかった。

 それをデ・アミーチスがやったという。イタリア全土にサヴォイア王家とサヴォイア王国への帰属意識、忠誠心を養う必要があった。

 それは「クオーレ」のなかで、巧みに描かれている。一つの都市のそれぞれが別の国であった時代に、パードヴァの少年もナーポリの少年も、ジェーノヴァの少年も、トリーノの少年も、みんな、仲間だと云って連帯意識の高揚に一役買っている。学校の先生だけでなく、父親や、母親、それに姉さんまでがエンリーコをイタリア王国に忠誠を誓う、愛国心に富んだ良い子に育てるのに躍起である。さて、

 最後に著者の云いたかったのは、デ・アミーチスが北イタリアのブルジョア階級の社会規範を、無理やりイタリア全土のひとたちに押し付けようとしたことであり、家父長的な権威をもってそれを行ったことである。

 また、それは階級の存在を前提としたもの、連帯とはいうものの、上のものによる下のものへ憐憫をもってする、人道主義に基づくものであった。と。

 読後、そういう視点もあったのかと、つくづく思った。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー