> > > 終戦後子供の頃近所の竹藪の中に素掘りの防空壕がありました。 > > その中で遊んだものでした。
竹藪ではありませんでしたが、東京のわが家の近所ではちいさなかまくらのような 感じで防空壕があったような気がします。 中に入ったことないのですが、穴が掘られていたのでしょうか。
私の家では、8畳ほどの地下室が防空壕にしていたのです。 普段よく遊びましたが、このような防空壕は怖いと思いました。
> > 始めて防空壕を掘ったのは昭和17年だったかな? > 空母からの爆撃機が日本に来た直後です。
そんな時代にお手伝いをされたなんて? 驚きです。
> > 最初は押し入れの下段一角を確保して、そこへ非常用品などを確保 > し、家族全員が入れるようにとの事でしたが、その時既に7人家族で > したから入れるはずもありません。 > > それから暫くして、床下に穴を掘るようにとの命令が来ました。 > > 一番広い部屋の畳を上げ、床板も外して、その下に2メートル角程 > 度、深さ1m程の縦穴を家族総出で掘りました。 > > 掘り上げた土は、その縦穴の周囲に盛り上げました。 > > 底には蓆を敷いたような気がします。 > > 一部には階段も必要ですから、家族全員がしゃがみ込むのがやっと > の広さです。 > > まるで墓穴を掘っているようだと言い合いました。 > > これでも近くに爆弾が落ちたときには、助かる可能性が大きいとの > 事でした。 >
わが家と同じような感じですね。 私たちは父の知り合いの家へ越したことで、地下室があったのです。 あの時代びっくりしたものです。
> 幸い、その防空壕に入る機会は無いまま終戦を迎えました。 >
よかったですね。
|