まやさん、めぐみさん、みなさん こんにちは。
> ところで隣組ですが、今度の「福岡オフ」を好機とばかり、レンタルカー > で昔の住処を見てきました。 > > 隣組長さんのお宅やそのお隣(表札が相変わらずの同じ名前でした)もあ > りました(80年前のまま)残っていました。我が家だった家(譲った方の表 > 札が出ていました)もそのお向かいの家(表札は私より幼かった息子の名)も > 残っていました。
私も自動車に乗り始めた頃、小学校卒業迄住んでいた家の前の道を通ってみ ました。(^-^) 20年程経っていました。
一番感じたことは、道幅の狭いことでした。
お隣は同じ表札が掛かっていましたが声は掛けませんでした。
今だったらgoogleのストリート・ビュウで簡単に行けますね。(^o^)
当時供出したのは、廃品回収ではなく、全部高価な銅合金製が 対象でした。 砲弾の薬莢として使うためです。
集めた物は、その場で全部大きなハンマーでベコベコに叩き潰 されていました。
その理由は、誰かが抜き取って私物化しないようにするためと 聞きました。 「国賊」がいるのですね。
何時の時代にも悪い奴がいると知りました。(~_~)
小学校では毎週廃品回収日と云うのがあって、缶詰の空き缶や、 錆びた釘なども持って行きました。
誰だったか、磁石で砂鉄を集めて持て行きましたが、役に立った のかな?
私の特に覚えているのは、近くを通っていた国鉄の踏切の信号機 で、黄/黒に塗り分けたX字型の標識があり、その一つの腕が折れ 曲がって落ちそうになっていたのを千切って持って行きました。 意外と重かったです。
これは犯罪でしょうね?? その意識はありませんでしたが、見付かっていたら只では済まな かったかも。 (*_*)
***** Pan *****
|