Panさん、みなさん こんばんは。
> 市場のおじさん達も使っていましたよ。 > > しかし、その写真のはみんな新品ではないですか? > 今頃見るとすればヨレヨレかと思いました。
うんうんそうでしたね、田舎では農作業時に汚れ防止と寒さ除けには便利でした。 今の時期(大掃除です)農作業用の引き出しの中からの掘り出しもの\(^o^)/、でした。
> > これは昭和35-40年頃だったと思いながら掛けてみました。 > > 移動製材なんてのもありましたよ。 > > 帯も立派ですね。 良く似合いますよ。 > 今度の全国オフの時はその姿では出て来て下さい。(^-^)
はぁ〜〜〜いです(^_-)-☆。 > > > それにこの前掛けに載ってる有放ってのは有線放送です。 > > それで、一つのテーマを思い付きました。有線放送です。 > > 郷里では電話の付く少し前に町中に有線電話が普及し、役場 > からの一斉放送は勿論、各家庭との電話連絡もできました。 > > 勿論、交換手が接続するので、番号を口頭で伝えます。 > 市外とも通話できたかどうかは忘れましたが、実用的には現 > 在の電話と変わらない感じでした。 > > しかし、それの全盛時代は短かったと思います。
そうでした10軒単位位でグループが出来てましたね、その回線内の通話は全て筒抜けの状態だったですね。交換手は何番さん何番さんって呼び出しました。 あの頃は長閑でしたぁ〜〜〜(^_-)-☆。\(^o^)/。
かれこれ10年程度でしたかね。その後急速に一般電話が普及しました。 10万円を払い10年保有すると20万円の債権を渡されましたっけ。
|