Panさん & みなさん, こんばんは!
> > 私が記憶している16ミリ映画は私自身が映っているもので、父が映写機を > >会社から借りてきて、我が家の広間で大きな白いシーツを張ったところに映 > >した登山のときのものでした。私が小学校時代ですから、昭和15年ごろのこ > >とかと思います。 > > 可愛かったでしょうね。(^-^) 見せて欲しいな。
ウフフ フィルムは残っていませんが、そのころの静止画ならいろいろと ありますよ。可愛かったかな?!(^^)! > >> 当時は映画とは言わず、「活動写真」でした。 > > > > そうですね。映画を見に行くとは言わず、言うとすれば「活動を見に行 > >く」と言ったと思いますが、小学生としては活動写真を見に行くこともほ > >とんどありませんでした。 > > 子供だけで映画館に行くことは原則として禁止されていましたね。 > > 特例があって、場末の映画館(都館と言いました)へ『民族の祭典』と言 > うベルリン・オリンピックの記録映画を見に行ったことがあります。 > > 当時は勿論白黒映画でした。 > > 二階は空いていたので、長時間の聖火リレーに釣られて、3人程で二階 > の部屋を走り回ったことがあります。
小学校時代に許可されて観たのは「奴隷船」という映画でした。英米はこ れほど野蛮というようなことを教えたかったのでしょうか?
> プロの使う静止写真は大きな箱のカメラでしたね。 大袈裟な感じで、 > 箱カメラに黒いカバーを掛けてカメラ・マン色々と指示をしました。 > > 一度だけ覗かせて貰った事がありますが、転倒して映っていましたが、想 > 像していたよりも随分鮮明でしたから、これだったら「首が曲がっている」 > だとか、「最後列の誰々、もう少し左へ寄れ」だとか、具体的な指示が出来 > たことあ納得できました。
そうでしたね。よく覚えています。フィルム以前はたしか「乾板」というガ ラス板で木枠のようなもので保護されていました。それがフィルムになって、 撮影できる大きさとかレンズでカメラもいろいろでしたね。
私は大学に入った年に父にベビーパールを貰いました。フィルムの現像や焼 き付け・焼き増しは父がやってくれるということでしたが(高価なので)それ で娘の生活を知りたいという気持ちもあったのでしょう(^_-)-☆ フィルムの 現像代は忘れましたが、お店でやってもらうと、焼き増し代も1枚10円? (当時の小遣いからすれば高価でした・・・)
昔を振り返れば懐かしく・・・いろいろありますねぇ!(^^)!
まや
|