よっこさん、みなさん おはようございます。
今朝もはやくからウグイスが頻りに囀っています。
> ふつうの葉の方が似合いそうと思いました。(^-^)
そうでしょう? 西洋風に見せたかったのでしょう。 > 昨年の秋キンギョソウの種をいただいて、先にも1袋蒔いて > いましたので、あっちもこっちもキンギョソウです。
思い出しました。 ある年、キンギョソウと言う物のある ことを知って、沢山植えました。
苗ではなく種袋を買ってきたような気がします。
旧制の中学生でしたが、半年間の動員の後、敗戦直後に肺 結核と診断され、その後一年半の休学中でした。
診断された時はもうこのまま死ぬのかと思いシクシク泣い た事をおぼえています。
何のために休学していたのでしょうね。
ドサクサ紛れの時代でしたから、一年遅れで復学できまし た。
誰もが勉強できない時期であり、特に都会は大変でしたか ら、相対的に田舎の方が落ち着いていました。
とは言っても、祖父以来代々小学校の先生をやっていた我 が家は自家農家で無かったので、事実上田圃は全部没収され、 ご近所の畑の片隅を借りて小麦を植えた事があります。
何だかんだの名目で、収穫・調子の終わった段階で現物の 半分を召し上げられました。
その農家には、我が家の祖先伝来の田圃を小作に出してい たのですが、その小作料は米の配給価格換算の現金でした。
これだけは今でも怨念として残っています。 昔から『食い物の恨みは恐ろしい』って言うでしょう。
都会の有名な進学校もガタガタになっていたお陰で、我が 田舎の高校からも大学合格者が飛躍的に増えました。
増えていたのは僅か数年間でしたが、丁度いい時に私は進 学できました。
あとで判った事ですが、その学校始まって以来、そうして 最後の大学合格者数でしたね。
従来とその後のざっと5倍が進学できました。
『ドサクサ』って事言うのも色々面白い運命の悪戯って事 がありますね。(^-^)
いわゆる闇屋横行の時期です。
しかし、その期間のお陰で、虚弱児童だった自分の体がす っかり丈夫に変った自覚もあります。
合わせて二年間、教科書と言うものを全く見たことが無く 、その後復学した時は、新聞紙程の大きさの臨時教科書を鋏 で切って、コヨリで綴じたものを使った記憶があります。
タイトルはどこへ行ったのでしょう?
***** Pan *****
|