男爵さん、meguさん みなさん おはようございます。 > 分布の重心の移動には大きく二通りが考えられます。 > > 蝶の個体が自分で「特定方向」を選んで飛んで移動する場合と、ランダムに > 拡散したけれども、ある方向へ移動したものの方が結果として繁殖力が旺盛だ > った場合は、その分布の重心は、旺盛だった方へ移りますね。
もうすこし追加して考えました。 単なる私の想像です。
今の人間中心社会ではもっと人為的な分布の変動が考えられますね。
例えば、ある地方自治体かその地域の有志が、意識的に自分たちの地域に 特定の昆虫を呼び込んで話題を呼ぶことだってやる気ならできます。
小規模ですが蛍を放って蛍狩りをやらせる例もあります。
それが自然の生態系を歪ませる場合もあれば、絶滅品種の復活に繋がる場 合もあるので素人が軽々しい批評はできませんが、望ましい活動の一つにな る事もあると思います。
一種類の復活が連鎖的に関連種の復活に繋がるのは間違いありません。
そのような動きが既にあれば男爵さんだったらご存知でしょうね。
私の直感では、このような事は容易な事業ではないですね。
単に人受けを狙って軽々しくやる事ではないと思っています。
***** Pan *****
|