みなさん、こんにちは。
小学生の時、近くを通っていた奈良電鉄(通称「奈良電」)と言うのが あり、その会社の主催する月一回の『健歩会』と言うのがありました。 勿論その電鉄沿線が行動範囲です。現在の『近鉄』の一部ではないかと 思っています。
ありがたいことにその沿線はハイキング・コースにも恵まれていました。
当時から、父が植物採集をやっていましたから肩に採集した植物を入れ る『胴乱』と言うのを掛けて、その会に付いて行きました。
なぜ、あれを『胴乱』と言うのでしょうね? 乱雑に放り込んで胴体に 付けて持ち帰るからでしょうか?
帰ってからその小枝を整形しながら新聞紙の間に挟み、上から錘りを載 せて乾燥させ、仕上げは画用紙に適宜添付して、いわゆる『植物採集』と い言うのを長年続けました。 後には奮発して、専用の「吸い取り紙」を乾燥目的に使いました。
夏休みの開けた翌日、『自由研究』の成果としてそのまま提出すれば良 いのも助かりました。
中には『昆虫採集』と称して、まだ翅をバタつかせてるアゲハチョウを 提出している仲間も毎年のようにありますが、私は通年で少しづつ続けて いたので、その年の夏休みに新たに採集した分だけを持って行けばよく、 何の苦労も感じませんでした。
実際の採集する品種も、年が経つにつれて採集済みの物ばかりになり、 どこか違う場所を探すのに苦労したことはあります。
私の場合は、それが、今の私に続いているようで、「夏休みの宿題」と して好都合でしたね。
但し、今はデジカメだけですから極めて楽です。(^-^)
いまは、パソコンで名前を調べられるで助かりますが、名前をすぐに忘 れるのだけは若い頃とちっとも変わりません。
***** Pan *****
|