冬の食卓 いま・むかし 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.278] Re: 幸福の晩酌 投稿者:男爵  投稿日:2013/01/25(Fri) 19:31
[関連記事

> >>    野澤幸代:幸福の晩酌 胃と心にやさしい94皿
>
> >> この本は楽しいので、あとで内容のいくつか紹介しましょう。


疲れぎみのときや体がしんと冷えた日は、「小鍋立て」で温まります。
1〜2種の材料を小鍋で煮て、煮えばなをすっと食べる粋な料理。
池波正太郎作品に登場する江戸っ子の酒の肴です。

大根とあさり、ねぎとまぐろなど取り合わせが勝負どころ。
だしは鰹が正調ですが、あったまるなら酒粕仕立てに。
酒粕に水または昆布だし、塩少々を加えてミキサーかすり鉢で滑らかにし
小鍋に移して火をかけます。
きつめに塩をふって20分おいた豚バラの薄切りとみつばを少しずつ入れて、煮えばなを召し上がれ。


小鍋料理は
温泉宿でのお膳によく出てくるが
自宅で、好きなものの組み合わせをして
簡単につくって温まれそう。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

プレビューは、下書きとして保存することができます


- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー