私の好きな舞台・映画 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.277] 「ターミネーター2」 投稿者:男爵  投稿日:2013/09/18(Wed) 18:42
[関連記事

> ミクロの決死圏
> http://movie.walkerplus.com/mv8680/

> ところで
> このアイデアは手塚治虫のものだそうです。オリジナリティは手塚にあり。

漫画とアメリカ映画の似たような関係は
「ターミネーター2」(1991年)でも見られます。

アーノルド・シュワルツェネッガーが活躍する映画ですが
主役の母子を襲う(恐ろしい)ターミネーターは
変形自在の液体金属で構成された最新モデルT-1000型です。

映画を見れば私の説明よりわかるのですが
このT-1000型のターミネイターはすごい能力を持っている。
 コピーした人物は必ず殺すため、その人物と完全に入れ替わることができ、高い隠密性を持つ。
 また、腕などを変形・硬化させてナイフや剣などの白兵戦用の武器として扱うこともできる。
 劇中では頻繁に指を尖らせたり、腕を剣のようにしたり、鈎爪のように変形させたりしていた。
 全身を平面化して床などに化ける事も出来、触れた物体の色、模様、質感をほぼ完全に再現できる。

さて
こうした“腕”そのものを凶器に用いる描写については
日本の漫画、岩明均の「寄生獣」と似ています。
あるサイトによると、この映画監督のジェームズ・キャメロンは「寄生獣」の読者であり、岩明とこの監督の間で「寄生獣」のアイデアを映画に使うことは、互いに合意しているとか。

「寄生獣」という漫画を知っている人はやはりオタクでしょう。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

プレビューは、下書きとして保存することができます


- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー